幼児が歯の神経を抜いた後の痛み

相談者: cioccolatoさん (40歳:女性)
投稿日時:2017-02-08 20:53:51
今日、年中の子供が神経を抜きました。
三歳まで虫歯が無く、毎日寝る前の仕上げ磨きも欠かさなかったのでショックです。

前通っていた歯医者で、次に痛くなったら全身麻酔で神経を抜かないとと言われていた歯です。
治療でグズった際、全身麻酔の総合病院を紹介されたので、今の歯医者に転院をし、落ち着いていました。

今日は痛がった歯を一旦詰めたのですが、それでも痛がったため急遽神経を抜くことに、局所麻酔でした。

消毒の綿を詰めただけで帰宅、食べ物のカスが入らないよう柔らかい物を逆の歯で食べ、うがえをし、気をつけるように言われました。
痛み止めの薬カロナールを一錠服用(通常は半錠)、麻酔も効いているので今は元気です。

明日は休診の為、明後日被せるのかと思います。
それまでずっと柔らかい物を逆で食べさせた方が良いのでしょうか?

また、痛がる前に薬を飲ませた方が良いと言われましたが、やはりカロナールは4時間空けないといけないでしょうか?
(2時間開けば良いとも言われました。)

一錠で大丈夫か?
痛がってから飲ませても効かないと言われました。

その場合どうしたら良いのでしょうか?

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-02-09 09:39:54
>それまでずっと柔らかい物を逆で食べさせた方が良いのでしょうか?

特別硬いものは避けた方が良いかと思いますが、「反対の歯で食べること」を3歳児に徹底させることはほぼ不可能ですので、あまり気にする必要は無いでしょう。

>また、痛がる前に薬を飲ませた方が良いと言われましたが、

「痛がる前に飲ませた方が良い」とは「麻酔が効いているうちに」という意味だと思います。
麻酔が切れている現時点では、「痛み出してから」で良いでしょう。

用量は単純に多く与えれば効果が強くなるというものでもないですし、年齢や体重に応じた適量がありますので、自己判断で増加せずに指示された通りに飲ませてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: cioccolatoさん
返信日時:2017-02-09 12:47:02
ご回答ありがとうございました。

初めての事で色々不安でしたが、とりあえず痛がらなかったので4時間以上開け、本当は半錠だけど、効かないだろうから1錠でと言われたので、2回ほど1錠づつ飲ませてみました。

食事は何度か柔らかい物を与えましたが、今日は普通のまのを食べたがったので、食べさせました。
綿が取れないか心配でしたが、本人は大丈夫そうです。

痛がりそうだったら薬を飲ませたいと思います。
ありがとうございました。



タイトル 幼児が歯の神経を抜いた後の痛み
質問者 cioccolatoさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
根管治療後の痛み
痛み止め・鎮痛剤・抗炎症薬
子供(子ども)の虫歯
乳歯の抜髄、根管治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日