[写真あり] 噛み合わせなど機能的な理由からの歯列矯正について

相談者: kasaさん (28歳:男性)
投稿日時:2017-02-03 22:13:49
こんにちは

表題の件、今までそれほど気にはしていませんでしたが、最近自らの歯並びを意識する機会があり、色々と調べるうち、過蓋咬合上顎前突に該当するのでは、と気付きました。
また、上下の正中線のずれがあります。

口を開けた状態で、下の顎を左右にずらすと、左の奥歯側のあごがカクカクと鳴りますが、それ以外では、日常生活で違和感や支障はありません。

審美的な側面以外で、今後、噛み合わせなどにおいて機能的に弊害が発生するなどの理由から、歯列矯正をしておくべき必要はありますでしょうか?

この年齢にして、急にきれいな歯並びに憧れをもち始めましたが、(左上三番の犬歯も気になります…)高額を投じることに迷いがあります。

ご教示頂けましたら幸いです。
よろしくお願い致します。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-02-04 07:20:46
kasa さん、こんにちは。

>この年齢にして、急にきれいな歯並びに憧れをもち始めましたが、高額を投じることに迷いがあります。

どうでしょうね、「きれいな歯並びになったけれど、費用と時間がかかった」ではなく、「費用と時間がかかったけれども、きれいな歯並びになった」と思えるようでしたら、矯正歯科の門をたたいてみてはいかがでしょう。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-02-04 11:31:23
予防矯正というようなものでしょうか?

審美的に問題も感じておらず機能的に不自由もされていない現状で矯正治療を行うメリットがあるかどうか?ですね。

けっして理想的なかみ合わせではありませんし、審美面でも問題がないわけではありませんがそれを積極的に治療を行う対象とするかどうかについては歯科医でも意見が分かれるところだと思います。


どうしても矯正治療を行いたいというならば矯正歯科で矯正治療に伴うリスクをしっかり教えてもらった上でよくお考えになられてはいかがでしょうか?

行わないリスクもありますが行うリスクもありますので。




タイトル [写真あり] 噛み合わせなど機能的な理由からの歯列矯正について
質問者 kasaさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正(矯正歯科)その他
噛み合わせ(咬合)その他
その他(写真あり)
上顎前突(出っ歯)
過蓋咬合(かみ合わせが深い)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中