[写真あり] 口元のもっこり感をセラミックと歯茎形成で治療中です

相談者: たんともさん (24歳:女性)
投稿日時:2017-02-09 08:18:21
只今オールセラミック上下10本ずつと歯茎形成での治療を行っています。

現段階は下10本を仮歯にし歯茎形成(歯茎を少し削る?)までをやり終えていて上の前歯は10本あと6本仮歯&歯茎形成の治療を控えている状況です。

しかし今更ながら口周りのもっこり感は歯並びを改善させ少し後ろの方に下げただけでは治らないような気がしてきました。

セットバックの治療について調べたところセットバック後には4番の歯などを抜き、必ずセラミックなどで治療をする必要があると今更知ってしまいました。

セラミック治療説明後にセットバックをどうしてもやりたい場合、またセラミック治療をやり直さなければいけないのでしょうか因みに現段階での口を閉じた横顔はこんな感じです

画像1画像1


相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たんともさん
返信日時:2017-02-09 08:36:15
斜めからではこのような状態です

画像1画像1
回答 回答1
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2017-02-09 11:35:52
たんともさん、こんにちは。

セットバックは具体的にどんなことを、どこの科でするのでしょうか。
また、今の施術はどんなところで行っているのでしょうか。

もし美容整形などであれば、個人的にはお勧めしません。


口元の改善を望むのであれば、抜歯矯正を行えば、改善できる可能性もあると思います。

矯正歯科でご相談ください。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たんともさん
返信日時:2017-02-09 22:37:15
伊藤先生、アドバイスありがとうございます!
セットバックは美容整形外科でやろうと思っています!

某サイトからのセットバックの施術説明としては

"下左右の4番目の歯(第1小臼歯)を抜歯します。 そのスペースを利用して、前歯6本と歯茎の骨ごと後方に押し下げます。

前歯6本をまとめて動かすことで、口元のこんもり間を解消し、Eラインを整えます。 その際にオトガイ(アゴ先)が相対的に出てきます。

もともとオトガイの位置が後方で小さい場合は、Eラインをよりキレイにするために オトガイ骨切りも合わせて行うことをお勧めします。"

と書いてありました。

今やっている施術は笑った時に見える前歯上下10本ずつをオールセラミックジルコニアにし歯並びも揃える施術をしてもらっています
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-02-10 11:08:47
現状がまだ仮歯の状態のうちにご相談されたほうがよいでしょう。

治療計画自体が異なってきますから仮歯のうちにご相談されてはいかがでしょう?

骨の位置を動かさないと審美的に満足できない方もおられますから治療に伴いリスクも大きくなりますが担当医に時間をとってもらい満足のいく治療を受けられるほうがよいと思います。

大きく変えると臼歯かみ合わせに問題を生じる場合や体調が不良になる場合もあると思います。
審美面を優先して行う治療には通常の矯正治療以上のリスクが伴います。

生理的な咬合とかけ離れてしまい後に様々な問題を生じることもありますがそうなった場合元に戻すことはより困難だとは思います。

歯も一度削れば(というか、すでに神経も処置されていますよね?きっと)元にもどせませんのでずっと何らかの不具合を生じるリスクを持つことになります。
たぶんよく調べられての決断なのでしょう。

こちらの相談コーナーでセラミック矯正を薦める歯科医はたぶんいません。

口唇ラインや鼻の形も気になれば追加施術が必要になるかもしれません。
理想を求めすぎて失うものが多くならないようにしてください。

(もちろん価値観は人によって異なります。
様々な価値観に応えるために医療技術は発展してきていますので個人的にはお勧めしないですが否定するものではありません)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たんともさん
返信日時:2017-02-10 17:57:48
ふなちゃん先生!アドバイスありがとうございます!

やはりそうですよね。
普通はワイヤーなどでの歯科矯正をするのが好ましいんですものね。

神経を取る部分はとって削ったりもしてるので今の段階からのセットバック切り替えは諦めようとも思えてきました。

治療を決めて、お金を払う前にもやっていただく先生にも君の場合セットバックとかルフォーとかまでしたら逆に変になるよみたいなことも言われたので。

口元がもっこりしてる分、鼻の整形や顎にプロテーゼを入れる手術なんかをして相対的にEラインに見えるようにすればいいかなと思えてきました。

ご丁寧にありがとうございました。



タイトル [写真あり] 口元のもっこり感をセラミックと歯茎形成で治療中です
質問者 たんともさん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正(矯正歯科)その他
審美歯科治療(人工の歯)
審美歯科治療(歯茎)
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日