歯医者の予約。事前変更は自己都合の押し付けになりますか

相談者: あゆぽんたさん (33歳:女性)
投稿日時:2017-02-10 11:00:07
歯医者の予約について、定期検診は3カ月後だったのですが、今は仕事で短期のみ(4カ月)地方に出ており他の病気の通院との兼ね合いや、飛行機などの弊害により前回から2カ月半後の通院予約となってしまいました。

その旨医院にも電話予約の際伝えてあります。
予約は、1カ月前に行いました。
その後私の予定が変わり、予約予定日の4日前に電話し時間のみ変更出来ないかを伝え了承してもらいました。


予約日、遅刻もせず10分前到着し、診てもらうため待っていると助手の方に

「あなたは予約していないので他の患者優先となりその方たちが終わるまで待ってもらいます。
いつになるか明確な時間はわかりません。」

と言われたので、私も予定がつまっていたので

「それは困ります。
私も予約していたはずなのですが」

と伝えると先生が出てきて声をあらげ

「正規の予約というのは、3カ月前に帰るときすることをいうのです。
あなたは、これまで緊急予約ばかりで全て自己都合のいいように解釈、行動していると思いませんか?!!」

と、カルテを見せられ、

「この色が変わっているところが緊急予約です」

と、見せられました。


確かにこれまで、海外留学のため、日程調整してもらったり急な病気で日程変更をお願いしたり、それも1回のみ入院するほどの病気でした

病気は急なことだったので事前説明はできていませんでしたが、病気だったことは、伝えてあります。

留学は事前にわかっていたので事前説明し、それでも大丈夫と
言われたので矯正治療をお願いしたまでです。

3カ月前だと、仕事の勤務も出ておらず予約出来ないと伝えると

「他の人は出来ている。
それも自己都合をおしつけているだけ。
この病院に通うのは無理だと思わないか?
近くの良い病院を探せ」

と言われました。

他の病院に行くにもまたお金がきっとかかるしと思い、矯正治療の残りの経過を教えて欲しいと伝えると

「他の患者を待たせているんだ。
そっちへ行かないと」

と説明もしてくれず、

「じゃあもういいです。
どうぞそちらへ行って下さい。」

と言うと、あなたは自己都合で、、、と、同じ話が繰り返しされるので

「それは聞いたので大丈夫です。」

と言い合いになりました。
今まで、今回を除いて待たされても文句言ったことはありませんでした。

また、保定マウスピースの装着時間も勘違いしており、言われたものより短く装着しており(これは反省してます)自分の都合の良いように解釈ばかりするからだと言われました。

私からしたら、言われたことを守らないできちんと歯が並ばないのは、都合が悪いのでむしろ困るのですが、、、

保定マウスピースは薄く、1つ3千円なのですが歯ぎしりがすごく睡眠中つけると1カ月もせずバキバキに割れてしまいます。
それも、言っても

「扱いが悪い自己都合で良いように解釈してる。
普通のひとはそんな事ならない今までそんな人いない」

と、毎度1つしか作ってくれず、緊急で予約を入れないといけなくなります。
それも、1週間前とかですが、、、

割れると毎回6千円かかるのにそんな適当に扱って自分にとって
良い訳ないのに、、、

どれも、私には普通がわからず困ってしまっています。
何を言っても信じてもらえず、私が都合の良いように言っているの一点ばりです。

歯医者の予約は、事前にしていれば大丈夫なのだと認識しており、やはり私は自己都合をおしつけてばかりだったのでしょうか?

遅刻すれば診れません完全予約制との説明は、事前に受けており気をつけていたのですが、そこまでだとは知らなかったのです。

一般的には、歯科医院の先生はうちの先生のように感じているのでしょうか?
もしそうなら、きちんと謝ろうと考えています。
乱文長々と失礼しました。
ご回答の程よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-02-10 11:49:33
あゆぽんたさん、こんにちは。

>やはり私は自己都合をおしつけてばかりだったのでしょうか?

理由も仕方ないものが多いかと思いますし、左程自己都合を押し付けているようには見えませんが・・・


>うちの先生のように感じているのでしょうか?

予約制で行っている以上、予定時間に来られないという事は、そこに空白の時間が出来てしまうという事です。
つまりその分の人件費や光熱費が全て無駄になってしまい、要は赤字になってしまいます。

その為、急な変更などは正直に言って困る。というのが実際の所だと思います。

ただ、当日いきなり連絡もなしに病院に行くというわけでもなく、数日以上前に予約を取っているのであれば、通常の予約患者と同様に扱っても良い様に感じますね。


ですが、実際の状況というのはその場に居ないことには分かりませんし、こちらとしてはあゆぽんたさんの意見しかお聞きしていないのでどちらに非があるかなどは分かりかねます。


例えば「予定の日に行けなくなった。ここにしか行けないから、この時間に診てほしい」という事を言っていたのであればそれは確かに自己都合を押し付けているだけかと思いますし、あゆぽんたさんがそういうつもりで言ったわけではないにしても相手(歯科医院)にそう取られてしまったのかもしれません。

こじれてしまう前に、しっかりとお話をした方が良いかもしれませんね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-02-10 12:02:35
>毎度1つしか作ってくれず

一般的にはそうですね。


>近くの良い病院を探せと言われました。

予約制でない歯科医院に転院さることを検討なさってはいかがでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あゆぽんたさん
返信日時:2017-02-11 11:52:41
長文読んでいただき、ご回答ありがとうございました。

お二人のご意見を参考に今後歯医者の先生と話し合いをしようとおもいます。

前回すごく先生が怒っていて、何が言いたいのか、何をして欲しいとおもっているのか同じことを何度もいい怒鳴りつけるばかりで恐怖を感じ、なおかつよくわかりませんでした。

助手さんとまずは話してみて、改善できるところは、改善し、謝罪、どうしても無理なことや、私に非がないと思われたら今後病院変更も視野に入れたいとおもいます。

中立な立場からの先生のご意見が聞けてよかったです。



タイトル 歯医者の予約。事前変更は自己都合の押し付けになりますか
質問者 あゆぽんたさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(歯科治療関連)
その他(歯科医師関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中