虫歯治療後の噛み合わせ調整から噛み合わせが悪化

相談者: きしゅんさん (31歳:女性)
投稿日時:2017-01-29 22:51:41
初めまして。
一般歯科での噛み合わせ治療について、どうか専門家のご意見をお聞かせください。


私は10代から開咬で、正面から一見すると歯並びが普通に見えますが、前歯は噛み合っていません。
ですがこれまで特に噛み締めや歯ぎしり、顎の痛みといった自覚症状はありませんでした。

しかし昨年12月から、虫歯治療をきっかけに噛み合わせに違和感、痛みが生じ、噛み締めや歯、歯茎、顎の痛み、頭痛、顔の傾きなどが起こるようになりました。


昨年12月、定期検診で左上6番に虫歯による欠けが見つかり、治療しました。
その際治療した詰め物が合わず削ってもらったのですが、治療した歯だけでなく左上下7、5番、左下6番まで削られ、そこから噛み合わせがおかしくなりました。

左4、5番が強く当たって主に左上4番が痛みます。
1ヶ月耐えたのですが一向に慣れることはなく、睡眠時の噛み締めが起こり、朝になると歯や歯茎、顎が痛むようになり、市販のマウスピースを使うようになりました。


問題の無い歯を削られたことと高さ調整中の先生の態度にショックを受け、同日に治療した左上2番の詰め物が2日で3度もぽろぽろ欠けたこともあって不信感を抱いてしまい、虫歯治療が終わったのを機に、別の医院に移りました。

そこは家族が通っており、詰め物で高くしてもらって噛み合わせを調整してもらったと聞いたので、私も同じようにできないかと思って行きました。

事情を説明すると、先生に噛み合わせ治療の難しさを説明され、矯正するか、今のようにマウスピースを使って噛み締め対策をするしかない、健康な歯を削る治療は極力しないと言われました。


治らないのかと落ち込みつつ、右下6番の詰め物の奥に虫歯が見つかり、その治療に通いました。
先週虫歯治療し、こちらも詰め物の高さが合わず真上の歯に当たって痛むので調整してもらえないか一昨日頼みました。

その際、どうしてかまた右側上下のあちこちの歯を調整といって削られました。
削った部分を研磨されることなく、これで様子を見て、と治療が終わり、次回は2週間後となりました。


治療から2日経った現在。これまで以上に痛みや違和感を感じています。

・右の噛み合わせが深く、1年前に右上下8番を抜歯した部分の歯茎同士が当たり、不快感が生じる。

・左4、5、6番目ばかり高く感じ、強く当たることで歯や歯茎が痺れるように痛むことがある(5番は歯の向きが捻じれていると言われました)

・デスクワークなどで俯いた際、顎がずれて左下1番で左上1番が押される、治療した右下6番の上部が右上5番に当たり鈍く響くような違和感がある。

・食事中や会話中に、右4、5番辺りで舌の端を噛んでしまうことが増えた。

・右下3番が斜めになり、右下2番を内側に押し込む形で半分被る状態になった(以前から傾いていましたが、さらに、です)

・口の開閉時や唾を飲み込む際、顎の付け根が痛むことがある。


噛み合わせの調整のためにと歯を削るたび、どんどん悪くなっている現状に、次回の治療が心配、憂鬱です。
このまま色々な場所を削り続けて、今度は低すぎるから被せ物で高さを出す、となるのではないか。

元々被せ物で高さ調節できないかと期待して通い始めたものの、せっかく健康な歯があったのに削った末の金歯保険治療では金歯になると聞きました)は見目のこともあって、気持ち的に納得しかねます。

そうならなくても、噛み合わせはずっと治らないんじゃないか。
むしろ、これ以上削ったらもっと悪くなるんじゃないか。
色々考えが巡り、このまま噛み合わせ調整を続けていいのか分からなくなりました。

矯正装置は高額で、今現在の私では矯正治療は望めません。
しかし、このまま放置して慣れるとも思えず、今後どうしたらいいか迷っています。


そこでお聞きしたいのは。

・このまま一般歯科で歯を削っての噛み合わせ調整を続けるべきでしょうか。
他の病院でも、同じことの繰り返しになるでしょうか。

・矯正という手段を取れない私でも、例えば矯正歯科大学病院などで治療を受けることにより、改善する可能性はあるでしょうか。


長々と申し訳ありません。
これ以上悪化すること、取り返しのつかないことになることはどうしても避けたいです。
叶うなら、マウスピースを外して寝ても問題無い状態に戻りたいです。
どうかよろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-01-30 07:00:59
きしゅん さん、こんにちは。

>治療した歯だけでなく左上下7、5番、左下6番まで削られ、そこから噛み合わせがおかしくなりました。
詰め物で高くしてもらって噛み合わせを調整してもらったと聞いた

咬み合わせの調整と称して、安易に歯を削ったり、逆に何らかを盛り足したりするのを第一選択にするのは、過去の診療スタイルかと思います。

歯を出来るだけ削らないことで、ひいては歯を長く保存するというのは、世の中の潮流です。


>これ以上削ったらもっと悪くなるんじゃないか。

これ以上の調整を提案されたら、一度は躊躇した方が良いでしょう。


マウスピースを使って噛み締め対策をするしかない

本当にそうでしょうか。

適切な診断が出来る歯科医師に診ていただけると良いですね。


>デスクワークなどで俯いた際、顎がずれて左下1番で左上1番が押される、治療した右下6番の上部が右上5番に当たり鈍く響くような違和感がある。

私だったら、TCHの是正指導を第一選択にするかもしれません。

参考:TCH、歯列接触癖

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: きしゅんさん
返信日時:2017-02-03 19:31:36
小林先生、ご回答ありがとうございます。

私の場合も、TCHの是正指導を受ければ改善の余地があるでしょうか。

TCHの是正については記事を拝読してから気になっており、また通院している歯科医師からも気にし過ぎないようにと指導されたため、歯を噛み締めないよう日中気をつけてみたりもしました。

しかし、会話中食事中に舌を噛んでしまったり、日中物を持ち上げる際など力を込める時に上手く噛み締められず気になったり、食後などに、噛み合わせで強く当たる歯に痛みが起きたりということは無くなりません。
むしろ歯が当たらないよう気にし過ぎて、顎が痛くなります。

独学で試しているからでしょうか? 
TCHに詳しい先生にきちんとご指導いただければ、噛み合わせがガタガタでも、気にならず、頭痛肩こりが減るでしょうか。
器具を用いず、歯も削らずに楽になれるなら、それに越したことはありません。


今通っている歯科医院には削るのは様子を見たいと伝えてみます。
前回の治療では何も聞かれずに他の歯を削られたので、事前に伝えられるか不安ではありますが。



ところで、適切な診断ができる歯科医師とは、たとえばどんな方でしょうか。
診療項目に口腔外科矯正歯科が入っている歯科医院でしょうか?

私の地元や近隣の市区町村にある歯科医院はHPがないところもあるので、どんな治療が得意か、専門かなどの情報を知る術が乏しく、病院を変える場合、どこへ行けばいいかわからないのが現状です。

噛み合わせの相談、TCHの治療を受けたい場合、どんな歯科医院を探すのが適切なのか、もし分かれば教えていただけると嬉しいです。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-02-04 07:21:22
きしゅん さん、ご返信ありがとうございます。

>私の場合も、TCHの是正指導を受ければ改善の余地があるでしょうか。

どうでしょうね、正しく理解している歯科医師から是正指導を受けることや、それを素直に受け入れることの両面が伴わなければ、スタートラインに立つことすら出来ないかもしれません。


>通院している歯科医師からも気にし過ぎないようにと指導された
>歯を噛み締めないよう日中気をつけてみたりもしました。

どちらもTCHの是正には繋がらないように思います。


>適切な診断ができる歯科医師とは、たとえばどんな方でしょうか。
>診療項目に口腔外科矯正歯科が入っている歯科医院でしょうか?

例えが適切かどうかが分りませんが、私見を小学校の教科に例えると、口腔外科・矯正歯科は、体育・図工に秀でている方、適切な診断ができる歯科医師とは、国語・算数・理科・社会がまんべんなく高得点の方という意味でしょうか。


噛み合わせの相談、TCHの治療を受けたい場合、どんな歯科医院を探すのが適切なのか

先の回答に記したリンク先を参照になさってみることと、「地元や近隣の市区町村」に拘らず、隣都府県辺りまでは通院範囲を広げてみてはいかがでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: きしゅんさん
返信日時:2017-02-05 15:24:15
小林先生、重ね重ね、ありがとうございます。

仕事を休まずにどうにか治せないかと近隣で探しておりましたが、遠くても腕の良い歯医者さんにお願いする方が心に良いと考えを改めました。

自分の力で探すのも難しそうです。
ですので、仕事の都合がつき次第、以前ご紹介いただいたリンク先にありました、隣県の医院にお願いしてみることにします。


ありがとうございました。



タイトル 虫歯治療後の噛み合わせ調整から噛み合わせが悪化
質問者 きしゅんさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 噛み合わせに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中