ブリッジと歯茎の境目が白くなり痛みます

相談者: ハナちゃんママさん (58歳:女性)
投稿日時:2017-02-01 14:05:49
お世話をおかけします。

右下のC〜E番をブリッジにしました。

その処置をしてから歯茎が痛むようになりました。

歯医者さんに診てもらいましたが、腫れはあるけれどすごく酷いものではないということでケアも指導もなく終わってしまいました。


現在、食事もままならないほど痛みがあるのですが(左下が仮歯のため左側も使えません)、理由として考えられることと対処法があれば教えて頂きたいです。


状態は

1、ブリッジと歯茎の境目が白っぽくなっています。

歯茎全体が白いのではなく、C番とD番のブリッジの根元を縁取るように境い目の部分の歯茎が白っぽいです。


2、その下側は少し赤く腫れているようにも見えます。
(腫れあがっているとかとは違います)


3、特に痛むのは頬っぺた側のD番のブリッジと歯茎の境い目付近です。
  

4、白い部分の見た目は、ふやけた時のようにぶよっとした感じなのですがと触るやわらかいわけではありません。



※ パソコンが不慣れで画像のupの仕方が分からず文章だけなのでわかりずらくて申し訳ないのですがよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-02-03 07:08:21
少し回答が遅くなりましたね。

ブリッジが少し長くて歯茎を刺激している事もあると思います。
主治医とは別の歯科医の診察を受けるのも一つの選択肢だと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ハナちゃんママさん
返信日時:2017-02-06 00:33:26
柴田先生、はじめまして

>主治医とは別の歯科医の診察を受けるのも一つの選択肢だと思います。

そうですよね。。

これまでも思うところがありましたので、現在進行中の治療が終了しましたら転院する考えに至りました。

お忙しい中有難うございました。



タイトル ブリッジと歯茎の境目が白くなり痛みます
質問者 ハナちゃんママさん
地域 非公開
年齢 58歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ブリッジに関するトラブル
歯科治療後の歯茎の痛み
歯茎(歯ぐき)の痛み
歯茎(歯ぐき)の変色
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中