唐突に歯の痛みが暫く続くが、虫歯が原因かどうかわからない

相談者: pote.さん (23歳:女性)
投稿日時:2017-02-05 20:27:50
初めまして、原因のはっきりしない歯(歯茎)の痛みが続くので、しっかりご回答頂けてるのを拝見し、こちらの掲示版を使わせて頂こうと思いました。

去年の年末から歯の治療を行っておりまして、先日ようやく歯石掃除が終わり、次から虫歯の治療にうつることになっております。

3週間前に左の3.4番あたりの歯が、夜中に急に痛み始め、痛み止めを飲んだり、冷やしたりしているとその時は痛みが止んだのですが、心配になり次の日にかかっていた歯医者さんに連絡したところ、

歯茎の腫れが酷いところだから、」

と応急処置を兼ねて掃除と消毒をして頂きました。

その時に、虫歯かどうかを調べて頂いたのですが、お恥ずかしい話ですが、歯並びがとても悪く、レントゲンでも目でも確認出来ず終いになってしまいました。

続くようなら、歯並びが重なっている部分の神経を抜いて、食べ物が挟まりやすいところの、不要な歯の上の部分を削ってしまいましょう。
と言われました。

消毒して頂いてから2日後には痛みも引いたのですが、昨日からまた同じように痛み始めました。
同じ場所かどうかが自分では確認することが出来ないのですが、歯茎の痛みか、歯の痛みかがいまいちわかりません…。

かかりつけの歯医者さんの言う通りに、神経を抜くにしても、どこが痛んでいるのかが曖昧だと、無駄なことをしてしまうのでは、ととても不安になっています。

この場合は、どういう風に歯医者さんが痛んでいる場所を確認するのでしょうか…?

他に治す方法等あるのかも、専門的知識が皆無なのでお聞きしたいな、と思っています。

また、ずっと痛むわけではなく、たまに唐突にずーんと痛むので、虫歯か、歯茎か、歯なのか、と言った部分も不安です。

わかりやすい見分け方等もご教授頂けたら幸いです。

よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-02-06 07:02:14
pote. さん、こんにちは。

>かかりつけの歯医者さんの言う通りに、神経を抜くにしても、どこが痛んでいるのかが曖昧だと、無駄なことをしてしまうのでは、ととても不安になっています。

そうですね、文面だけですと実際の状態が判りませんが、行き当たりばったりの治療はいただけませんね。


>どういう風に歯医者さんが痛んでいる場所を確認するのでしょうか…?

患者さんから問診や、視診やレントゲン撮影、打診や温度診、歯周ポケット測定などを総合的に判断するかと思います。


>他に治す方法等あるのか

迷わず抜髄することに不安を覚えるようでしたら、他院を自主的に受診し相談してみる、或いは、経過や現状についての資料を借りるなどしてセカンドオピニオンを求めてみる、等を検討してみてはいかがでしょうか。


>お恥ずかしい話ですが、歯並びがとても悪く
>歯並びが重なっている

今回の件が一段落したら、矯正治療も検討してみてはいかがでしょう。




タイトル 唐突に歯の痛みが暫く続くが、虫歯が原因かどうかわからない
質問者 pote.さん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
原因不明の歯茎の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中