神経を抜く計画ですが麻酔が効かず痛みもひきません

相談者: とーさん-_-さん (30歳:女性)
投稿日時:2017-02-02 08:14:17
右上7番?(親知らずの次)と6番のそれぞれの虫歯とその接点の虫歯があり治療中ですが、7番の虫歯が深いようで神経まで痛み神経を取るという診断になったのですが、麻酔が効きません。

神経を取ると決断してから2回治療しましたが2回とも3本麻酔をしても効かず次回に持ち越しになり、今は虫歯を減らす薬?を詰めてもらい

「痛みはなくなると思う」

と言われましたが相変わらず痛み、毎食後にイブを飲んでいます。
(病院で痛み止めは処方されていません)


次回、再度麻酔を打って神経を取る予定ですが、連日の3本ずつの麻酔のせいで歯の内側、外側ともに歯茎がぐちゃぐちゃで傷だらけです。

4日後に受診予定ですが、薬を詰めても痛みが引かないうえに歯茎の傷がある状態でまた麻酔をしても効き目はありますか?
麻酔ばかりで治療が進まず、痛いばかりで参っています。


また、神経を抜く診断になる前に2度仮の詰め物をしましたが、欠けたり、完全に取れてしまうことがありました。
とくに普通に食事していただけですが、このような事は普通にあることでしょうか?
そのせいで虫歯が進行してしまったのではないかと懸念しています。


最後に…なかなか予約が取りづらい歯医者で次回の治療に2週間近く間が空くこともあるのですがそれは問題ないのでしょうか?


質問が多くなり申し訳ありません。
回答お待ちしております。よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-02-02 10:38:08
とーさん-_-さん、こんにちは。


>4日後に受診予定ですが、薬を詰めても痛みが引かないうえに歯茎の傷がある状態でまた麻酔をしても効き目はありますか?

神経に急性炎症が生じてしまっている場合は非常に麻酔が効きづらいことは確かにあります。
今現在も痛みが全くひかないのであれば、処置中に痛む可能性はあるとは思います。
少しでも改善しているようであれば麻酔が効いてくれる可能性も高まるかと思います。


>また、神経を抜く診断になる前に2度仮の詰め物をしましたが、欠けたり、完全に取れてしまうことがありました。
>とくに普通に食事していただけですが、このような事は普通にあることでしょうか?

普通にという事は、仮の詰め物が入っている状態でその歯を使用してお食事されていたという事でしょうか?
基本的に仮の詰め物はあくまでも仮の詰め物なので、強度も精度も非常に低いです。
その為、仮の状態の所でのお食事は控えて頂いた方が良かったように思います。


>なかなか予約が取りづらい歯医者で次回の治療に2週間近く間が空くこともあるのですがそれは問題ないのでしょうか?

2週間で診察して頂けているのであれば、通常のペースか、少し早いくらいと思います。
医院によっては週単位ではなく、月単位での診察になる所もありますからね。


麻酔が効かずに治療が進まないのであれば、一度歯内療法専門医の先生に診て頂くのも手かもしれませんね。

お大事になさって下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: とーさん-_-さん
返信日時:2017-02-02 11:55:57
三木先生ご回答ありがとうございます。

歯茎の傷が完治していなくても、また同じところに麻酔の針を打つのでしょうか?!
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-02-06 12:24:51
同じような位置でなければ麻酔の薬が根っこに到達しないことが考えられますから同じような位置に麻酔されることがほとんどだと思います。

ただ刺入点が一緒にはならないことが普通です。




タイトル 神経を抜く計画ですが麻酔が効かず痛みもひきません
質問者 とーさん-_-さん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
根管治療に関するトラブル
麻酔が効かない・効きにくい
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日