嫁が妊娠8ヶ月なんですが、虫歯がひどくて顔が腫れています

相談者: なっとさん (22歳:男性)
投稿日時:2017-02-05 23:59:02
嫁が妊娠8ヶ月の妊婦なんですが、虫歯を放置していたみたいで、
発熱頭痛歯茎の腫れ、顔の腫れなどがあります。

2日前に歯医者に行って、上の右2番の歯に穴を開けて、膿を出す為に綿を詰めてもらったみたいなんですが、あまり良くならなくて腫れもひどくなっているようでした。

そして今日、詰めていた綿が取れてしまったみたいで、ちょっとずつ膿が出ています。

痛みも少しマシになったみたいなんですが、このまま膿を出しといていいんでしょうか?
それともまた綿を詰めてもらったほうがいいんでしょうか?

わからないので教えてください。
よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-02-06 07:08:42
なっと さん、奥さまのことが心配ですね。

ます、このサイトのルールとして・・・

第三者による相談の禁止

ご友人や両親など、第三者に関する相談はご遠慮ください。
歯科相談は相談者ご本人様に限らせて頂きます)

ただし、例えばご両親がパソコンを使えなかったり、お母さまがお子さまのことで相談をされるような場合は、この限りではありません。

以上ご理解ください。


朝一番にでも、お掛かりの歯科医院に、経過や現状について伝え、指示を仰ぐよう背中を押して差し上げてください。

インターネット医療相談ご利用の際の注意事項

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-02-06 08:21:24
個人的には腫れて粘膜の下に明らかに溜まった状態だと切開して排膿させる方法をとることがあります。

また個人的には妊婦の方にも抗生物質と鎮痛剤を処方すると思います。

綿で蓋をする方法は個人的には避けています。

回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-02-06 16:17:31
ふつう、膿がたまっていると内圧がたまりますから出したほうが楽になります。

仮の封が外れた状態をそのまま放置しておかないほうがよいこともありますが緊急的に行ったほうがよい場合もあります。

妊婦の方で根管の感染の急性化から眼周囲にまで炎症が及んで救急で点滴処置と切開に至った方も知っています(総合病院勤務時のことですが)。

妊娠中は炎症が波及しやすいと思いますから主治医としっかり連絡をとって増悪しないように注意してもらっておくとよいと思います。


ご本人が運転できない場合はタクシーも利用されたほうがよいでしょう。
同一生計の医療費自己負担額が年間10万円以上になった場合、交通費も医療費控除の際領収書添付で使用できます。

非常に稀なケースでしたがご本人が運転して通院中に脱輪され交通事故で救急搬送されてこられた方もおられました。
妊娠中は無理をさせず周囲の方も出来ることは協力してあげてください。




タイトル 嫁が妊娠8ヶ月なんですが、虫歯がひどくて顔が腫れています
質問者 なっとさん
地域 大阪
年齢 22歳
性別 男性
職業 会社員(技術系)
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
虫歯治療
歯茎(歯ぐき)の腫れと痛み
歯茎(歯ぐき)の痛み
歯茎(歯ぐき)の腫れ
妊娠中の歯科治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中