[写真あり] 矯正のワイヤーで頬が傷つき歯肉が腫れています

相談者: 歯科衛生士の卵ちゃんさん (21歳:女性)
投稿日時:2017-02-06 02:52:16
こんにちは。
私は1ヶ月半前から上顎は裏側矯正を下顎は表側にブラケットをつけています。上下とも4番を抜歯しています。

7番のブラケットにはワイヤーがよくほっぺにささるためつけていません。

4日前に下顎の5.6番のワイヤーが外れてしまいワイヤーがほっぺに一度深くささってしまいました。
すぐに歯医者に行き直してもらったのですが、その夜中にはほっぺが腫れてきました。

いつも7番のブラケットがほっぺにあたるので、あまり気にしていませんでしたがいつもよりいたかったためワックスをつけて寝ました。

次の日にはもっと腫れてしまい歯医者に行きましたがほっぺに傷ができたためだろうと言われました。

ロキソニンとフェロモックスを飲んでいますが2日めには、腫れているところを手で押すと汁みたいなのが口腔内にでてきますたぶん傷口からだとおもいます。

なんとも言えない臭い汁です。
膿なのかはわかりません。

3日たった今はほっぺの方は腫れが引いたのですが逆に口腔内に歯肉が腫れ上がってきてニッと笑うのも噛むのも痛いです。
首もとの扁桃腺付近も痛くなってきました。

ブラケットやワイヤーにが刺さったことによってこれだけ歯肉は腫れるものですか?

すごく心配になって投稿しました。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-02-06 07:07:23
歯科衛生士の卵ちゃん さん、こんにちは。

ブラケットやワイヤーにが刺さったことによってこれだけ歯肉は腫れるものですか?

そうですね、ワイヤーが歯肉に刺さったことが影響しているように思えます。

まずは、朝一番にでも、お掛かりの矯正歯科に、経過や現状について伝え、指示を仰いでみてはいかがでしょうか。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-02-06 12:15:54
ブラケットがついているだけでも不潔域を作り出していることになっていますし、更にそこに炎症を起こすような外傷が加わると炎症が波及することもあるでしょう。

おかかりになっている歯科医院で早めに診てもらい治療上現時点で使用できていないならばブラケットを除去してもらう等で清掃性をよくしておいた方がよいのかどうかについても検討してもらうとよいでしょう。

衛生士の卵さん。
よい環境におられるようですから出来るだけご不明なことがあれば担当医にすぐに相談され長い矯正治療を乗り切ってください。




タイトル [写真あり] 矯正のワイヤーで頬が傷つき歯肉が腫れています
質問者 歯科衛生士の卵ちゃんさん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の腫れ
歯列矯正のトラブル
矯正関連
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中