1歳7ヶ月、エナメル質形成不全と虫歯の違い

相談者: 高橋と申しますさん (32歳:男性)
投稿日時:2017-02-07 15:44:11
エナメル質形成不全と虫歯の違いはわかりますでしょうか?

現在1歳7ヶ月の息子は36週で低体重で生まれ、前歯の先端が生えてきたときから黄色く、奥歯も頭だけ生えてきましたが、中央部がすでに黄色いです。

先日1歳半集団検診で見ていただいた所、虫歯ですね。
ちゃんと歯磨きしていますか??
ちゃんと歯は磨かないと!
と宣言されてしまい、妻は肩を落として帰ってきました。

もちろん歯が生えたころから朝昼晩、食後にやさしく細かく磨いています。

アレルギーがありお菓子ジュース、加工食品は生まれてから全く与えておらず。
1歳の卒乳後、離乳食が始まってからは飲み物は白湯と麦茶のみ、塩砂糖醤油等の調味料はつかっていません。
食材も偏らないようにバランスよく与え、だしは昆布や鰹節の天然素材からとっています。

間食も3時のおやつだけで果物や芋のみです。

親とは食器類もすべて別々で口移しもしていません。

フッ素は1歳、1歳6ヶ月の2回塗布しました。

虫歯とは考えにくいのですが、エナメル質形成不全と虫歯の判断は難しいのでしょうか?

これが虫歯だとこれからどう防げばよいのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-02-07 15:58:03
集団検診は正確な診断を行う場ではありませんから、正しく診断してもらいたい場合は、お近くの歯科医院(出来れば小児歯科)を受診されたほうがよいのではないでしょうか?

問診からこと細かく記入をお願いされると思いますから、正確にお書きになられるとよいと思います。




タイトル 1歳7ヶ月、エナメル質形成不全と虫歯の違い
質問者 高橋と申しますさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯の変色・着色
子供の歯の変色・着色
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中