抜髄しても何度通っても歯の痛みがとれません

相談者: あかつきくんさん (21歳:男性)
投稿日時:2017-02-07 02:36:01
こんにちわ。

1ヶ月半ほど前に左上の奥歯虫歯が見つかり治療をしてもらったのですが、詰め物をする時に汗が出るほどの痛みが出てしまい神経を抜くことになりました。

神経を抜く処置も完了し

「来週詰めますね」

と言われたのですが2~3日経って痛みが出てきました。

歩く時の振動だけでも激痛が起きるぐらいで我慢できず1週間待たずに再来院したのですが膿がたまってる(蓄膿症)と言われました。

その時は薬を処方され1週間ほどで振動での痛みはなくなりました。


しかし奥歯で噛む等、軽く指で触ると軽い痛みがまだあり、それを伝えると「炎症ですね」と言われ、また神経を取る処置?(口にゴムをつけての作業)をされ

「様子を見ましょう」
「段々痛みは取れますよ」

と言われ、また1週間待ったのですが何も変わらず終い。

そしてそれから1週間経った昨日に、またそれを伝えたのですが先週と同じことをされ同じことを言われ帰宅しました。

もういい加減治るだろうと思っていたのですが今現在も痛いです。


個人的にはその歯医者はいつも混んでおり、院内も綺麗で、優しそうな先生ですし、単純に自分の歯がそれほど酷い状況なのかな?と思っていたのですが段々と腹が立ってきました。
ヤブ医者なのかな?と。


この歯医者の処置・診断は適切なのでしょうか。
また、これから僕はどうするべきでしょうか?
その歯医者を信じて通い続けるべきでしょうか。
それとも違う歯医者に行くべきでしょうか。

皆様のご意見をお聞きしたいです。

補足としてその先生は炎症ということをよく説明してきて、僕は鼻炎持ちなので「どうもそのせいではないか」と言っています。
また毎回かかる費用は5~600円程度です。

ご回答の方よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-02-07 07:42:35
まずは、次回の受診時にでも、現状と今後の見通しについて、よく説明していただきましょう。

それでもなお不安が払拭できないようでしたら、他の歯科医院を自主的に受診し相談してみる、或いは、経過や現状についての資料を借りるなどしてセカンドオピニオンを求めてみる、等を検討してみてはいかがでしょう。

もしも転院を検討するのでしたら、自費での受診になるかと思いますが、歯内療法だけを診ている歯科医院で相談なさってみるのも一法かもしれません。

ご参考まで。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-02-07 10:28:24
いつも混んでいるのでしたら、きっと人気の歯医者さんなのですね。
そして、口にゴム(ラバーダム防湿)を装着して治療されているのは立派だと思います。

でも、大臼歯根管治療にはある程度以上の治療時間は必要ですから、混んでいる歯科医院(治療時間を長く取れない)では無理かもしれませんね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あかつきくんさん
返信日時:2017-02-09 01:54:59
小林先生、藤森先生、ご回答ありがとうございます。


次の治療の際に細かく聞いてみようと思います。

また、追加で申し訳ないのですが、神経を抜く治療において今回のように痛みが止まらないということはよくあるのでしょうか?

よろしくお願いします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-02-09 07:21:04
神経を抜く治療において今回のように痛みが止まらないということはよくあるのでしょうか?

このサイトの過去ログにも沢山ありますが、歯髄細胞の取り残しに依るものや、貼薬した薬剤が強く反応することなど、時折あるようですよ。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 抜髄しても何度通っても歯の痛みがとれません
質問者 あかつきくんさん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療中の痛み
虫歯治療後の痛み
神経の無い(神経を取った)歯の痛み
根管治療その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日