放置していた虫歯をレジンで治療した直後に爪で叩くと痛みがある

相談者: ピンクレモンさん (37歳:女性)
投稿日時:2017-02-09 03:37:34
以前治療していた銀歯が外れ、長年そのまま放置してしまっていましたが時々しみるようになり本日治療しました。

場所は左5番目と6番目の下奥歯で、治療方法は虫歯を削りレジンを詰めて1日で終了しました。

麻酔もせず治療中もそれほど痛みはなかったので、神経には達していないと思います。

ただ帰宅後、少し違和感があった為、指の爪でポンポンと叩くと5番目は響くような痛みがありました。
あと、5番目だけ同じレジンでも茶色く見えます。

初診でレントゲンも撮らずいきなり2本の虫歯を同時に治療し、診察室に入って20分ほどの短さで治療は終了し会計は4千円でした。

治療後の痛みと色は大丈夫でしょうか?
あと、会計も時間も適正でしょうか?

歯科医院を変えるかの基準にしたくて質問させて頂きました。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-02-09 07:22:44
>治療後の痛みと色は大丈夫でしょうか?

何かを確かめるかのように、「指の爪でポンポンと叩く」など、わざわざ刺激を与えるのは如何なものかと思います。

差し当たり、熱い物や冷たい食品は避け、舌や指はもちろん、他の歯で何かを確かめるかのように、わざわざ刺激を与えないよう意識して生活してみましょう。

症状が強まり、不可逆的な痛みに転じると、抜髄が不可避になりかねません。

そもそも、健康保険での治療なのでしたら、審美的な面は殆ど考慮されません。


>1日で終了しました。

治療が一段落したからといって通院を中止するのではなく、経過を診続けていただきましょう。


>会計も時間も適正でしょうか?

健康保険での治療なのでしたら、適正な範疇に収まっているようにも思えますが。


歯科医院を変えるかの基準にしたくて質問させて頂きました。

何か困った事象が発現してから受診するのではなく、常日頃から定期的に診続けていただける、本当の意味でのかかりつけ医がもてると良いですね。




タイトル 放置していた虫歯をレジンで治療した直後に爪で叩くと痛みがある
質問者 ピンクレモンさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
歯科治療後の歯の痛み
むし歯 治療後の痛み
詰め物、インレー治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中