[写真あり] 強度の関係でハイブリッドセラミックの中が銀歯になった

相談者: c1054さん (24歳:女性)
投稿日時:2017-02-10 12:59:29
今月からアメリカに留学に行くのですが、アメリカは歯医者が高いので、日本で歯医者に行っておこうと思い、2ヶ月ほど前に地元の歯医者に行ったところ、虫歯がいくつか見つかったのですが、左の奥から2番目と右の一番奥はかなり進行していたので神経の治療をしました。

そこで今日被せ物をはめて治療が終わったのですが、先週私は型をとったときに、銀歯が嫌なのでハイブリッドセラミックでお願いしますと言っていたのに、今日突然、強度の関係で中は銀歯で外から見たら白いように作りましたと言われ、見えないならいいかと思ってはめてもらったんですが、結局右奥の1本が、高さを調整した際に銀歯が少し見えてしまいました。

もう出発まで時間がないので、とりあえずこれで1年行っておいて帰って来たらやり直せると言われたのですが、かなりショックです。

こんなことってよくあるんですか?

また、元々ハイブリッドセラミックにする予定だったので1本3万円と聞いていたのですが、銀歯とハイブリッドセラミックの半々になっても同じ3万円で、2本で6万円でした。

値段は変わらないんですか?

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-02-10 13:19:11
c1054さん、こんにちは。


>こんなことってよくあるんですか?

ハイブリッドセラミックでは強度が足らない事が多い為、内面に金属を一層おくという事はよくあります。

ただその場合、厚みが十分に必要になって来る為、しっかりと削る必要が出てきます。

通常であれば、その厚みを確保した上で作成するため金属が出るという事はめったにありません。

ただ、技工士さんが思ったよりも金属を厚く作ってきてしまった等であれば、調整の際に金属が露出する可能性はあるかと思います。
あまりよくあることではないとは思いますが・・・


>値段は変わらないんですか?

変わらない歯科医院もあるかと思いますし、金属代の分が追加される歯科医院もあるかと思います。

自費診療になる為、医院によってマチマチですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: c1054さん
返信日時:2017-02-17 00:18:17
回答ありがとうございます!

そうなんですね、、

では1年このままにしておいて、帰って来てから治していただくことにします。
回答本当にありがとうございました。



タイトル [写真あり] 強度の関係でハイブリッドセラミックの中が銀歯になった
質問者 c1054さん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ クラウン(差し歯・被せ)その他
歯医者への不満・グチ
その他(写真あり)
根管治療後の詰め物・被せ物
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日