歯磨きしても痛まず、温かいもので激痛になる左上奥歯の歯根痛

相談者: 上田さん (43歳:女性)
投稿日時:2017-02-09 15:15:10
こんにちは。

数年前に左上の親不知を抜歯したのですが、その際、手前の奥歯が下がってきていたので(噛み合う下の歯が既に抜歯して無かった為)、それ以上下がってこないようにと下側にあてるブリッジ?をとりつけられたのですが、その際に削られた部分に隙間の穴が出来たらしく、事後報告で、その部分気を付けて磨くようにと言われました。

疑問に思いながらもその場で穴が出来た部分に何か詰めてくれとはいえず、その後数年間磨き残しのないよう気を付けて磨くようにしていました。

しかし、昨年の秋頃に突然、食事をしようとしたらその奥歯の歯根のあたりに激痛が走り、呼吸ができず身動き出来ない程でした。
親不知が痛んだ時と同じ強い痛みでした。

激痛は数分間続き、ピークを超えると徐々におさまっていきます。

普通に歯磨きをしたり、指で触ったりしてみても、全く痛みは出ないのですが、食事をすると痛み出すので、噛む圧力で痛むのだろうかと思い、以後は右側だけで噛むように気を付けていました。

それにも関わらず、刺激を与えたつもりはないのに食事中に激痛が起こる事があり、先日気がついたのですが、どうやら温かいものの刺激で痛み出すようである事がわかりました。

また、口から息を吸い込んだ時に冷たい空気だった場合にも、その部分の歯に冷たさを感じはますが、激痛が走るきっかけにはならないようです。

毎晩、歯磨き後に殺菌作用がある液体歯磨きで隅々まで浸透するようすすいでいますが、良くも悪くもなりません。

歯根治療をきちんとしてもらえる歯科を探してみましたが、普通の歯科では無理である事を知り、また適当な治療をされるのも恐ろしく、そんな思いをする位ならこのまま自然に抜けるまで我慢しようかとも思いましたが、炎症?が歯茎以外にも及ぶ可能性を考えるとそういうわけにもいかず、かといって、信頼できる歯科をどのように探せば良いものかもわかりません。

歯根嚢胞のような状態なのかとも思いましたが、特に歯茎が腫れている訳でもありません。

また、温熱だけが原因であるとも言い切れません。

そして、先程、少し温かいスープを慎重に飲み、無事に痛みは出ずにすんだのですが、数分後に歯茎の中?から微かに「プチッ…プチッ…」という音が一定の間隔で鳴り出し、ほんの僅かにその震動も感じました。

それは数分でなりやみ、痛みも全くありませんが、初めての事で不思議に思い、調べていたところ、こちらの過去質問で似たような質問があり、読んでみましたが、結局誰にも良く分からない現象のようでした。

自分の感覚としては、温熱によって血管が膨張した事により、歯茎内部の気泡?が圧迫された際に弾ける音のようにも思えましたが、このような事が起こる事自体、やはりこれまでとは違う状態に進行しているという事ではないのかと、不安になりました。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-02-10 09:23:32
>信頼できる歯科をどのように探せば良いものかもわかりません。

そうですね。

歯科医院のHPなどで「根管治療歯内療法)」に力を入れていそうな歯医者さんを探されるのと早いかもしれません。

あわせて、こちらを参考にされてみてください。

参考
http://www.ha-channel-88.com/tokusyuu/4.html

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 上田さん
返信日時:2017-02-10 10:52:10
ありがとうございます。

自分でも調べましたが、通える圏内にそのような歯科はないようです。

かつて経験があるという歯科医の方はいらっしゃるようですが、その医院も他と同様、歯根治療に必要な設備はありません。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-02-10 12:03:29
>自分でも調べましたが、通える圏内にそのような歯科はないようです。

そうですね…。

そういった医院は都市部に偏在していますからね…。

仕方がないのかもしれません。




タイトル 歯磨きしても痛まず、温かいもので激痛になる左上奥歯の歯根痛
質問者 上田さん
地域 北海道
年齢 43歳
性別 女性
職業 無職
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
原因不明の歯の痛み
根管治療その他
ブリッジに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中