[写真あり] 前歯1本だけが黒く変色、神経が死んでいるか分からない

相談者: むーたさん (30歳:女性)
投稿日時:2017-02-09 16:50:24
初めまして。
こんにちは

私が小学校高学年(あいまい)の頃に部活動で自分の膝に前歯を強打してしまって、その後左の前歯一本だけがほんのり黒ずんでいます。
真っ黒になるのかとその当時は心配していましたが、そうではなく、若干よく見たら違うなくらい。

だけど、少し暗い場所とか写真を撮ると、他の歯と色が違うのがよくわかります。

もう大人になって自分の身なりの事をいい加減整えたいと思いまして、クリニックへ無料カウンセリングへいきました。

ブリーチか、セラミックで治療してもらおうかと思い、無料なのにレントゲンや、前歯の詳細なレントゲンまで撮って頂き、丁寧に見て頂きました。

だけど、先生がおっしゃるには、前歯は色が違うが、レントゲンで見ても、根元に黒い影が出ておらず炎症が起きているようには見えないと。
神経が死んでいると思うが言い切れないと。

前歯をコンコンと器具で叩いていましたが、頭の出具合はあまり変わらないし、なんだか難しいお顔をされているようでした。

ブリーチするにしても神経の治療をそもそもしていないので、そこから。
と言うことなのですが、一体、私の前歯は神経を抜く必要がありますか?

先生曰く、珍しいが炎症が出ていない人もいない事もない。
と。

神経を抜く治療自体は、神経が死んでいれば痛くないって事は調べて分かりましたが、もしも、生きている場合、なぜ黒くなるのか。
そして、痛みに耐えて神経を抜き、ブリーチする必要があるのか。

また、セラミックする場合、かろうじて炎症が起きていない神経が傷ついてしまい、結局神経治療しなきゃいけないような事になってしまわないか。

セラミックにしてもいいが、今は炎症が来ていないが、いつか炎症が来てしまうかもしれないとも教えて頂きました

先生はブリーチを押しているのかなと感じました。

他にはこのまま気にしないで我慢されるかは〇〇さんの判断ですよと。。
これを言われた時はえ、面倒くさいと思われてしまったかな?と感じました

じぶんでも何言ってるのか、よく分からなくなってしまい申し訳ありません。

前歯を一本だけ色を合わせたいんですが、神経が死んでいるか分からない歯を神経治療する必要ってありますか?

神経はなるべく残した方がいいとネットで読みましたが、私には当てはまりますか?

とにかく前歯をだして笑顔で正面向いて人とお話し出来たらいいなと思っています。

先生方のご意見をお聞かせ下さい よろしくお願いします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-02-09 17:30:24
歯の神経は『生か、死か』とはっきりと論ずることが難しいようです。
感染してれば判断出来ますが。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: むーたさん
返信日時:2017-02-10 20:59:03
藤森先生、回答ありがとうございます。

確かに判断が難しいのは分かりますが、藤森先生ですとどのようにアドバイスされますか?

まずは神経を取ってしまうよう勧めますか?

それともセラミックを初めから行うよう勧めますか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-02-10 22:57:00
患者さんの希望により治療方針が変わると思います。

神経の処置を避けたいのであれば経過観察にねると思います。

白くしたいのであれば、根管治療後に内部漂白をして、レジン充填を勧めると思います。
セラミックを勧める度胸はありません。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-02-10 23:38:24
最低限、電気的歯髄診断という診断を行い、歯の中の神経が完全に死んでいるのかそうでないのかを調べて、その上で神経が死んでいるとの確証を得てから治療方法を考えなければいけないので、今の歯科医院でそのような診査診断が難しいのなら、他の医院を訪れて調べてもらいましょ

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2017-02-11 09:22:22
このようなケースで電気歯髄診断では、確定的な診断は出来ないと思いますよ。(個人的意見)

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: むーたさん
返信日時:2017-02-11 18:23:01
柴田先生

大変気持ちの分かりやすい回答ありがとうございます。
ただ説明するだけでなく、自分だったらに置き換えてお話し頂けると、本当に嬉しいです。

そして、自分の気持ちではセラミックすきっ歯も、少しだけ出ている出っ歯も一気に治せると思って舞い上がっていた部分があったので、慎重なご意見で考え直しました!


タカタ先生

回答ありがとうございます。
さらに詳しい検査があるとは聞いていなかったので、びっくりしてしまいました。
お教えいただきありがとうございます。
今度担当医に必要か聞いてみます。


藤森先生

再度の回答ありがとうございます。
他2人の先生が支持しているとあったので、とても参考になりました。

実はyahooの知恵袋でも似たような質問をして、セラミックをしてしまった後に神経を取らなければいけない事態が発生してしまった場合、1からやり直しになってしまうとの回答で、、

初めから神経を抜き、綺麗に中を掃除してから、ブリーチの方向で考えてみようと思います。

実際変色してしまっているので、死んでいるとは思うのですが、もし、神経が生きていた場合、神経をとる施術は相当な痛みなのでしょうか?
麻酔で耐えられる痛みでしょうか?

元の質問と少しズレてしまいましたが、決意する為に最後の回答お願いします
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2017-02-11 18:28:07
麻酔をすれば痛くない可能性が、高いと思います。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2017-02-12 21:43:50
むーたさん、こんばんは。

むーたさんのような方を何人か拝見したことがあります。

結論から言いますと、根の神経は生きています。
おそらくこれから死んで痛みや膿が出ることもないと思います。

レントゲンでは根の先の異常は見られませんが、電気歯髄診断では通常反応はありません。

歯が変色してきた原因は、歯の根以外の部分の神経が、打撲によって徐々につぶれてしまったためと思われます(石灰化といいます)。
おそらくレントゲンでも歯の根以外の部分の神経が見られなかったと思います。

このような場合、表からのホワイトニングはかなり難しく、やはり歯の内部から行うインターナルブリーチになります。

ただ問題は、歯の根には神経が残っていることと、石灰化の進み具合によっては、残っている神経を取ることが難しい場合があることです。

また神経が死んでいないのに、健康な歯を削っていいかどうかということもあります。

ホワイトニングを行う場合は、先生とよく相談されてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: むーたさん
返信日時:2017-02-12 23:22:26
柴田先生 回答ありがとうございます。
麻酔は必須ですね、痛みに敏感な方ですので怖いです


ツバキ先生 初めまして回答ありがとうございます。
私のような患者をお見かけした事があるという事でとても嬉しいです。
私の質問を読んで下さった事に感謝です。

根っこはとても綺麗にしていると言われていたので、生きていると言ってくださり自分の中で納得しています。
しかし、新たな問題が出て来たという事で、また頭を悩ませています。

大体20年前にぶつけて変色をし、初めの変色後、その後徐々にや、更に変色が進んだ気はしていません。
ですので20年前から石灰化しているという事になれば、カチコチで、神経を取り除くことは容易ではないって事ですよね。。
自分でも石灰化の意味を調べて見たりとしました。

難しい治療との事で歯内療法専門医がいいとネットで読みましたので、近くにあるかと探して見ましたが、自由診療でとても高くまた頭を悩ませています。

今回伺った担当医の方に「私の神経は石灰化しているかも。」なんて言うつもりはないですが、神経治療は1ヶ月くらいで終わるはずだよと言われていたので、治療を始めた途端先生を困らせてしまうのではないかと逆に心配になってきています。

ツバキ先生のお考えでは、神経治療せずセラミックなどで被せる方がよいと思われますか?

どちらにせよ神経は取り除く方法がよいと思いますか?
五分五分でしょうか?
7:3など微妙な感じでしょうか?

どなたでも結構ですので、回答お待ちしています。

何度も長い質問をしてしまいすみません
こちらには沢山の先生方がいらっしゃるので助かります
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2017-02-12 23:34:42
むーたさん、こんばんは。

削ってセラミックにするのでしたら、その前にインターナルブリーチを試してみてもいいと思います。

むーたさんの歯のような場合、石灰化の進行具合にもよるのですが、かなり進行している場合は、神経を取らずに歯の裏側を削ってインターナルブリーチができる場合があります。

ただこの見極めはかなり難しく、神経に達してしまった場合は神経の治療が必要になります。
それを覚悟で歯の裏側に穴を空けて、インターナルブリーチをする選択もあると思います。

もしくはマニキュアなども選択肢の一つにされてはいかがでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: むーたさん
返信日時:2017-02-17 19:46:04
ツバキ先生 お返事大変遅くなり申し訳ありません。

神経を抜く治療をしてから、ブリーチにするか、セラミックにするかを先生と話し合いながら決めて行きたいとおもいます。

ここ何日か、先生方のお話を聞くことと、ネット等で調べ、自分でもちゃんとどうするか考えてみました。

本当に為になるアドバイスを頂いて、皆さんに感謝しています。
ありがとうございます。



タイトル [写真あり] 前歯1本だけが黒く変色、神経が死んでいるか分からない
質問者 むーたさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の変色・着色
ホワイトニング治療法
その他(写真あり)
インターナルブリーチ(パワーブリーチング)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日