入れ歯の着脱で前歯の5本ブリッジが外れる。1年に4回も

相談者: keikobabaさん (56歳:女性)
投稿日時:2017-02-10 17:49:16
こんにちは。
よろしくお願いします。

去年の1月に上顎前歯5本ブリッジ(75万)を入れました。
その後すぐ上顎左右の補綴を(50万)でつくりました。
入れ歯を入れると外せないくらいにきつく、何度も調整をお願いしましたがうまくいかず無理やり外すと出血してしまうので外出しないときは装着しないようにしておりました。

しかし、何度が装着すると今度はブリッジが取れてしまいそのたびに芯代として1万5千円を支払いやり直してもらいました。
1年でその回数は4回、さすがに文句を言ったところ作り直しだと同じ費用がかかるといわれました。
無責任すぎますと言ったところ技工士の腕が悪いから自分のせいではないと言われ愕然として2度と通いませんでした。

相談ですが、外れたブリッジは再利用して装着できるのか教えてください。
5本ブリッジは3本の歯根に芯を立てていました。。
出来ないのであればインプラントをしようかと思います。
費用の心配もありますので前歯5本をインプラントにして奥歯左右3本ずつは新しくほてつを作り直してみようかと思います。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-02-10 17:53:53
一般的には、型を取ってブリッジを製作します。

先にブリッジがあり、それに支台を合わせるのは不可能ではないかもしれませんが、困難でしょうね。


もう一度支台の形や咬みあわせから、きちんとシュミレーションをして適合のよいブリッジをお作りするのがベスト。
と思います。

お大事になさってくださいね。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-02-10 19:21:36
上の前歯補綴物の安定は臼歯咬合の安定に左右されます。

全顎的な治療を受けられたはずだったのに奥歯義歯をはずしている時間のほうが長く前歯脱リにつながっているのだと思います。

だとしたら前歯をインプラントにしてももっと難しい問題につながるだけのように思えます。

行われるならば奥歯のインプラントをされて奥歯の噛み合わせをしっかり安定させた上での治療計画のほうが無難かもしれません。

よい歯医者さんに治療計画を立て直してもらう必要があるかもしれません。

奥歯は見えませんがとても大切です。




タイトル 入れ歯の着脱で前歯の5本ブリッジが外れる。1年に4回も
質問者 keikobabaさん
地域 非公開
年齢 56歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ブリッジに関するトラブル
部分入れ歯のトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中