[写真あり] 麻酔での虫歯治療後歯茎が腫れてきました(妊娠中)

相談者: mieyさん (32歳:女性)
投稿日時:2017-02-10 21:03:21
先日虫歯の治療をしてもらい、麻酔が抜けた後から歯茎が腫れてきました。
原因と今後の対処を教えて下さい。

治療内容は左上、奥から2番目の奥歯に神経ギリギリの虫歯があり、虫歯をギリギリまで削り神経を残す治療をしてくださいました。

治療後、現在で6日目になります。
麻酔で腫れたのかな?と思い、少し様子をみていましたが腫れは引いていかず、むしろ大きくなった気が……。

痛みは、あるのかないのか、わからなくなってしまい、ただ触ると痛みはあります。


次の診療は、来週の日曜なのですが、その前に病院に言ってみたほうがいいでしょうか?

妊娠しており、大変気を配って頂ける病院なので、あまり迷惑かけたくないし、信頼もしている為、過剰反応ではないか?等心配もしております。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-02-10 22:51:44
早めの受診が良いと思います。
個人的には妊婦さんでも必要があれば抗生剤も鎮痛剤も選択して出しますし、レントゲンも撮影すると思います。

原因 歯周病根尖病変などがあると思います。
今回は根尖病変の可能性が高いと思います。

神経ギリギリという診断はとても難しく、ギリギリではなくてもう神経にまで感染がおよんでしまっている事はたまにあると思います。
今回ははその「たまに」の方に入ってしまったようですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: mieyさん
返信日時:2017-02-11 03:51:29
シバタ歯科の柴田先生様、回答ありがとうございます!

とても親切だった歯医者さんだったのでクレームは、付けたくなかったので、他の先生の意見から聞けて安心致しました。

奥歯ですし、診断は難しいですよね。。

明日電話して診察早めてもらえないか確認してみようと思います。

そこで、他の先生のご意見も頂きたいのですが、今後の治療方法は、どうなっていくのでしょうか?
根尖病変を治療したら、歯茎の腫れは収まるのでしょうか?



タイトル [写真あり] 麻酔での虫歯治療後歯茎が腫れてきました(妊娠中)
質問者 mieyさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
歯茎(歯ぐき)の腫れ
妊娠中の歯科治療
麻酔その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日