親知らずが虫歯で歯茎の状態も悪いが不安障害です歯医者が怖い

相談者: てまなちゅさん (20歳:女性)
投稿日時:2017-02-10 22:33:33
福岡県に在住しているものです。
私は過去のできごとによって不安障害があり、歯医者がとても苦手です。

歯医者が苦手というより、歯医者の音、口を開ける動作、器具、麻酔が本当に怖いです。

先日、引きこもっていたため行けなかった歯医者に7年ぶりに行くと、親知らずが4本生えていて、そのうちの二本が虫歯になっていました。

検診の際、口があまり開かない(もともと口が小さいため)私にイライラした様子で、器具持ってください(口を開く?)など言われてしまいました。

歯医者さんが後ろで歯科衛生士さんと話して内容を盗み聞きしたのですが、歯茎の状態がひどいなど言われていました。

地域で痛みの少ない(表面麻酔、自動麻酔器の使用)ところを探したのですが、先生がとても怖くて、もう行けそうにありません。

しかし、歯が痛いですし歯茎の状態もひどいです(ピンクではなく、赤い??)。

こんな不安障害者が歯医者に行くと、迷惑だと思いますが、どうしたらいいと思いますか?

歯医者さんの選び方、痛くない治療など教えていただけたら嬉しいです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-02-10 22:46:16
福岡県には歯学部が三箇所ありますので附属病院はどうでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: てまなちゅさん
返信日時:2017-02-11 22:05:57
普通の歯医者さんより附属病院のほうが良いのですか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-02-11 22:39:36
あとは歯医者が怖い方や苦手な方には笑気吸入鎮静法をお勧めします。

参考⇒表面麻酔・笑気麻酔
http://www.gctv.ne.jp/~cony/shoki.html

お住まいの市町村名と笑気吸入鎮静法をキーワードにして検索してみてください。

基本は保険診療です。
また笑気があっても実際にあまり使っていなかったりしますので、良く聞いて予約されてくださいね。




タイトル 親知らずが虫歯で歯茎の状態も悪いが不安障害です歯医者が怖い
質問者 てまなちゅさん
地域 福岡
年齢 20歳
性別 女性
職業 大学生・短大生・専門学生
カテゴリ 虫歯治療
歯科恐怖症
笑気麻酔
親知らずの虫歯
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中