レジン修復後、口腔内の不快感が続いています

相談者: fujikoさん (48歳:女性)
投稿日時:2017-02-13 15:31:14
初めまして。
お忙しい中読んで頂いてありがとうございます。

12月中ごろに虫歯になっていた右下の親知らずを抜きました。

若い時から通常の向きで生えきっていて詰め物(銀)の隙間から虫歯になって歯がかけているし噛み合う上の歯もないので抜きましょうといわれ、わりとすぐに抜けました。

ジスロマックと痛み止め服用。
穴は縫わずに自然とふさがってきました。

抜歯の痛みもひいてきた年末にその隣の右下7番の詰め物(銀)の変色が気になりました。

治療後15年以上経ってるし一度外して虫歯とかもみてもらい詰めなおしをしてもらうことにしました。

麻酔してから詰め物を除去してレジンを詰めました。
特にレジンでとか金属でとか何も指定はしていません。
聞かれなかった。


そのあと数日間麻酔が抜けない感覚があったり、舌の右側(レジンつめた側)がひりひりしびれたり正月のおせちも味がよくわからなかったり。

歯科医院の年末年始休み明けを待ってすぐに相談しにいきました。
口内炎かもとのことで(小さく薄く白い部分があった)ケナログを処方されました。

数日様子をみましたがよくならず。
口内カンジダ症ではとかこちらの他の方の相談でレジンの未重合ではとか麻酔のうちどころがおかしかったのかとか。
ずっと味覚がおかしかったらどうしようと不安になりました。

また歯科にいって症状を伝え他の歯全体をきれいにして(グラインダーみたいなものをかけていたような)レジン部分に再度光をあててくれましたがその後改善せず。


2月になって他の歯科にも聞いてみたく、口腔外科経験もある他の歯科に経緯を話して診て頂きましたが歯垢が残っているから丁寧なはみがきをしてうがい薬を処方され様子を診ましょうと言われました。

見た目では口内の異常はなしとのこと。

歯磨き後にうがいも頻繁にしていますが口の中のベタベタ感がとれません。
何も(味も臭いも)ないのに木工用ボンドでも含んでる感じ。

今は舌のしびれはないです。
ようやく味覚がいつもに戻ってきましたがものによっては風味がわかりづらいです。
食パンとか。


以前に上の歯にもレジンは使っています。
そのときは何もありませんでしたので両歯科ともアレルギーではないんじゃないかとのこと。

ドライマウスとかは指摘はされませんでした。

歯の治療してからこの症状がでたのでつい関連付けたくなるのですが、加齢?亜鉛不足?口内細菌のバランスがおかしくなった?
ドライマウスなのかと頬マッサージしてみたり。


症状が続く場合

1)大きな歯科病院は通院中の歯科の紹介状が必要ですか?

2)歯科以外でも診てもらうとしたら内科?耳鼻科? 

3)歯科治療後にこういう症状がでて相談される人は結構いるのでしょうか。


長文わかりづらい文章でしたら申し訳ありませんがアドバイスお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2017-02-14 21:01:54
>1)できれば、あった方がよいのですが、行こうとしているところに

電話で確かめてみるのが良いかもしれません。
絶対必要とは言わないと思います。


>2)

心療内科が良いと思います。
最近、精神的負担が多きことがあったり悲しいことなど、なかったでしょうかと、尋ねられそうな気がします。

>3)

このサイトでも、見ることがあります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: fujikoさん
返信日時:2017-02-14 23:02:57
お忙しい中の解答ありがとうございます。

特に日常生活に大きな変化やストレスの自覚はないのですが気にしすぎるのもよくないかもしれないので口内の清潔に努めて様子をみたいと思います。
これを機に身体全体の健康維持にも気を付けたいと思います。

あまり長引くようなら大きな病院での受診も考えようと思います。

ありがとうございました。



タイトル レジン修復後、口腔内の不快感が続いています
質問者 fujikoさん
地域 非公開
年齢 48歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ レジン(白いプラスチック)
舌、粘膜、唇の病気・異常その他
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中