打撲で凹み変色した歯の根管治療が3週間後で問題ないですか

相談者: だちさん (29歳:男性)
投稿日時:2017-02-11 21:18:57
こんにちは。

3週間前に転んで上の前歯をぶつけて片側の歯が小さく欠けてもう片側の歯が表面一部が凹みました。

翌日、歯科にかかりその場ではレントゲンと電気の歯髄の検査?を行いました。
電気の検査では凹んだ側の前歯の反応が弱いと診断を受けました。

唇の腫れもあり治療がしにくいとのことで、3週後(本日)まで経過を見るとされました。


受傷から2週間して凹みのある歯の根元が灰色に変色し、徐々に濃くなった状況で本日通院したところ、歯髄が死んできていると話を受けました。

しかし本日は欠けた側の前歯を治したのみで、また3週間後におそらく根の治療をすると言われました。

凹んだ歯の変色がある状態で3週間ほっておいて何か支障は無いのでしょうか。
痛みが出たり、色が染み付いてしまわないか心配です。

お手数ですがご助言お願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-02-12 07:18:43
だち さん、こんにちは。

>凹んだ歯の変色がある状態で3週間ほっておいて何か支障は無いのでしょうか。

「唇の腫れもあり治療がにくい」という事情もあるようですが、心配に思うのでしたら、連休明けにでも、お掛かりの歯科医院に経過や現状について伝え、受診についての指示を仰いでみてはいかがでしょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 打撲で凹み変色した歯の根管治療が3週間後で問題ないですか
質問者 だちさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯の変色・着色
歯の形の異常
根管治療その他
歯をぶつけた(歯の打撲・外傷)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中