根管治療10ヶ月目、治療後の毎回の痛みと治療中の痛み

相談者: ちゃんまきさん (22歳:女性)
投稿日時:2017-02-16 09:57:54
はじめまして。
質問失礼致します。

歯の神経を取り、現在根管治療中で、10ヶ月目に入りました。

ふたを取る→掃除する→薬を入れる→ふたをする、という治療なのですが、毎回治療した翌日に強い痛みがあります。

「神経を取った翌日は痛む」ということや、「根管治療後に痛むことがある」というのは調べてわかったのですが、毎回、それも治療を始めてから10ヶ月分は良くなっているはずなのにまだ痛むというのが心配です。

根管治療後の痛みは毎回でも仕方ないのでしょうか。
治療すればするだけ痛くなくなるということはないのでしょうか。

また、治療中(掃除中)もたまに痛いところに触れられるのですが、痛いということは神経をとっていないところに触れられているということだと思い、「そこは神経あるよ!」と伝える意味も込めていちいち「痛い」と言います(もちろん意思ではなくただ声が抑えられないこともありますが)。

しかしそれは先生にとっては鬱陶しいことでしょうか。
神経のある場所も掃除する必要があるのでしょうか。

どちらも、先生に直接聞いていいようなことなのかどうかもわかりません。
どなたか回答よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-02-16 10:06:56
根管治療は、おそらく、みなさんが思っておられる以上に難しい治療です。

『根管治療に力を入れた歯科医院』を紹介していただくか、ご自身で探されたらよいと思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちゃんまきさん
返信日時:2017-02-20 11:39:02
今の歯医者さん根管治療が苦手なのですね。
回答有難う御座います。



タイトル 根管治療10ヶ月目、治療後の毎回の痛みと治療中の痛み
質問者 ちゃんまきさん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療中の歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
根管治療中の痛み
根管治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日