歯科衛生士の判断で痛み止めの処方は違法ではないですか?

相談者: (´ω`)(´ω`)りえさん (26歳:女性)
投稿日時:2017-02-14 13:49:39
初めての質問です。

先日親知らず虫歯になってると診断されました。
私の希望で、抜歯してくださいと歯科衛生士さんとやり取りをしたあと、先に痛み止めを飲んでおくとあとで痛みが楽ですよと言われ、じゃあ飲んでおきますと言って、薬の名前は覚えていませんが二錠をすぐに飲みました。

その後やってきた先生が口の中を見たところ、まだ親知らずが全部はえきってないから、全部出てきてから抜歯の方が痛みも少ないですけどどうしますか?と言われたので、じゃあもう少し待って全部はえてきたら抜歯してくださいとお願いしました。

自宅に帰ってきてから、なんだか腑に落ちなくてモヤモヤしてしまったので質問させてください。

歯科衛生士の判断で薬の処方は違法ではないのでしょうか?

その後の治療も歯科衛生士と医師の対応に不信感を抱いたので、もうその歯医者には行きませんが、モヤモヤがおさまらないので回答をよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2017-02-14 14:28:22
歯科衛生士の判断で薬の処方は違法ではないのでしょうか?

衛生士だけの判断なら違法ですが、歯科医と相談の上衛生士が伝えたのなら合法です。

その辺りの事は実際の医院でお尋ねください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: (´ω`)(´ω`)りえさん
返信日時:2017-02-14 15:33:47
ご回答ありがとうございます。

電話で担当の医師の方とお話をしました。
間違いなく私の指示ですと。

その日に違う歯の虫歯治療もしたのですが、うちの歯科では虫歯治療の前にも深い虫歯などで痛みが出るような場合には、痛み止めを服用していただく場合もありますのでと。

私は10年以上虫歯治療で歯医者にかかったことがないので、そういうものなのかなとも思いましたが、服用の前にそのような説明はなかったのでその点については謝罪をしていただきました。

たくさんの質問に真摯に答えていただき、歯科衛生士の説明の仕方など話し合いをして改善していくとのことで納得いたしました。

ご回答ありがとうございました。



タイトル 歯科衛生士の判断で痛み止めの処方は違法ではないですか?
質問者 (´ω`)(´ω`)りえさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 親知らずの痛み
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの痛み
歯医者への不信感
衛生士関連
親知らずの虫歯
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日