右上1.2番、前歯を抜歯した後のブリッジ治療について(第三者より)

相談者: okuchanさん (53歳:男性)
投稿日時:2017-02-14 20:52:43
53歳の妻のことでご相談です。

上の右1番2番を抜歯しました。
右3番は健康な歯です。
左1番と2番は30年ほど前に差し歯にしました。
左3番は健康な歯です。

左1番と2番の差し歯は芯(?)が短いそうです。
今回抜歯したことでブリッジをするのですが、右3番から左2番までの5本をブリッジにするか、健康な左3番までのブリッジにするか悩んでいます。

かかりつけの医師は、土台が多いほうが安定するので、左3番までの計6本のブリッジを勧めますが、健康な歯を削ってブリッジにすることに抵抗があります。

芯が短いという古い差し歯までの5本のブリッジと健康な左3番までの6本のブリッジのメリット、デメリットをアドバイスいただけると助かります。

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-02-14 20:56:00
>53歳の妻のことでご相談です。

このサイトのルールとして・・・

第三者による相談の禁止

ご友人や両親など、第三者に関する相談はご遠慮ください。
歯科相談は相談者ご本人様に限らせて頂きます)

ただし、例えばご両親がパソコンを使えなかったり、お母さまがお子さまのことで相談をされるような場合は、この限りではありません。

以上ご理解ください。

参考⇒インターネット医療相談ご利用の際の注意事項


>健康な歯を削ってブリッジにすることに抵抗があります。

他に治療方法が無いのか、奥さまの受診の際に同席して、一緒にお尋ねなさってみてはいかがでしょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 右上1.2番、前歯を抜歯した後のブリッジ治療について(第三者より)
質問者 okuchanさん
地域 非公開
年齢 53歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:1番(中切歯)
抜歯:2番(側切歯)
ブリッジ治療法
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中