生えかけの右上親知らずが7番の根元を圧迫して痛い

相談者: ちゅーとさん (25歳:女性)
投稿日時:2017-02-18 00:57:32
右上親知らず歯茎下で7番の根元を押し痛みがあります。
甘いものや固いものを食べると7番がツーンと痛み、定期検診に行くたびに相談するのですが様子を見ましょうと言われます。

過去二回レントゲンを撮り、親知らずが7番に向かって押し上げるような形で生えてきていると分かりましたが問題はなし。
その影響で7番は6番にぶつかるような感じになってしまい、もしかすると6番7番の隙間に虫歯の芽があるかもしれないがレントゲンでは影になり見えず、どうしようもないと言われました。


食事の度に痛みが気になるのですが、

「今は予防歯科が主力になっており相当痛みがあったり、影響が確認されなければ抜歯や治療はしないですよ?」

と言われます。
文章だけでは分かりにくいとは思いますが、この場合はやはり"様子見"なのでしょうか?
このまま我慢するか、他の医者へ行くか決断したい為お話を伺いたいと思っています。


よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-02-18 07:37:59
>右上親知らず歯茎下で7番の根元を押し痛みがあります。
>甘いものや固いものを食べると7番がツーンと痛み、定期検診に行くたびに相談するのですが様子を見ましょうと言われます。

実際の状態が判りませんが、症状もあるのに、様子見というのは不可解ですね。

担当医が対応してくださらないようでしたら、他の歯科医院を自主的に受診し治療の是非について相談してみる、或いは、経過や現状についての資料を借りるなどしてセカンドオピニオンを求めてみる、等を検討してみてはいかがでしょう。

もしも親知らずが原因なのでしたら、早く抜歯していただけると良いですね。




タイトル 生えかけの右上親知らずが7番の根元を圧迫して痛い
質問者 ちゅーとさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
歯の痛み その他
親知らずの隣の歯(7番)への影響
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中