前歯の連結冠を提案されたが、良くないとネットで読み不安に

相談者: しげやんさん (30歳:男性)
投稿日時:2017-02-13 22:44:49
はじめまして。

先日、中学生の時に差し歯にした右1番の前歯が、金属疲労なのか折れました。
そして、近所の歯科医院に通っています。

治療方法としては、右の2番から左の3番にかけて連結冠にするとのことです。
インターネットでみていますと、連結冠は良くないということで不安になっています。
また、現状として右上の4番、5番、6番と左上の6番、7番の歯が欠損し、下の奥歯も欠損してしまっている状況です。
ただでさえ、残っている歯が少ないので、なるべく残したと思っています。

一週間後に治療予定です。
どうしたら良いか悩んでいます。

アドバイスよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-02-14 07:06:06
しげやん 、こんにちは。

>インターネットでみていますと、連結冠は良くないということで不安になっています。

まずは、不安に思っていることについて担当医に伝え、どうして5本もの連結にするのか、よく説明していただきましょう。

何れにしても、行き当たりばったりではなく、担当医と相談を重ねながら治療を勧めていってください。


>残っている歯が少ないので、なるべく残したと思っています。

基本的なことになりますが、奥歯の修復が終わってから前歯の治療に着手しないと、また前歯が折れるなどの事象が発現するかもしれません。

そもそも、どうして差し歯があったり、欠損している部位が幾つもあるのでしょう。

今の生活習慣のまま修復治療を開始したとすると、二次的な、また、新たなトラブルが発現することが容易に想定されます。

私だったら、実際の虫歯治療を開始する前に、少なくとも数ヶ月〜半年程度は、プラークコントロールの練習を含め、生活習慣の見直しと、是正などの予防プログラムを検討するかもしれません。

もちろん、治療が一段落した後も、メンテナンスに通院し続けることが必須でしょう。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-02-15 11:59:40
こんにちは。

>右上の4番、5番、6番と左上の6番、7番の歯が欠損し、下の奥歯も欠損してしまっている状況です。

30歳で奥歯を欠損されておられるとのことですからお口の状態は余りよい状態ではなさそうですね。

右上7番や8番があれば何とか使えそうな欠損修復を行ってもらえそうな気がしますがそちらは放置されていますか?

奥歯の欠損を放置していると咬むところがないですから前歯に過剰な力を掛けないと食事もろくに出来ないということになりますし、歯と歯がちゃんとかみ合っていなければ踏ん張りもきかないということになりますよね。
ですから奥歯がなければ前歯には必要以上の力が掛かるのでしょうがなく連結して過剰な力に耐えられる構造物にしましょうか?という治療法の提案なのかもしれません。

健康なお口の状態ではない方の場合、しょうがなく歯科医も連結せざるを得ないというケースも多々あります。


前歯1本破折で5本の連結構造物にしなければいけなかった御口と身体の状態は少し想像しにくいですが必要があったのでしょう。

ご自身の不摂生?によってよりよい治療を受けられないようにしてしまわないように奥歯のかみ合わせの回復やお口の衛生状態の向上、総合的な機能回復のほうも頑張って治療を受けることが可能であればよいですね。




タイトル 前歯の連結冠を提案されたが、良くないとネットで読み不安に
質問者 しげやんさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ クラウン・被せ物の連結(連結冠)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中