銀歯が低く違和感。顎関節症への影響は?

相談者: マリエッタさん (49歳:女性)
投稿日時:2017-02-14 08:57:51
ここ2ヶ月間の間に、左側の奥歯上下の虫歯治療をしました。
上の6番、7番を虫歯の治療をして銀歯をかぶせ、その後に下の7番の歯の治療。
10日前に銀歯をかぶせました。

この下の7番をかぶせた際、高さの調整をした時に最初は高かったのですが、少しずつではなく一度でかなり削って調整をする衛生士の方ですぐに入れたのか入れてないのかわからない位の高さになりました。

2日後位から違和感があり、どうしても低い気がして奥歯に細い紙をいれて噛んでみました。
引っ張るとすーっと抜けてきます。
何度やっても同じです。

私は顎関節症で片方の軟骨がほとんどなく、口があまり開きません。
また、かなり歯ぎしりをします。


10日経ってから先生に状況をお話しましたら

「確かに低くは作っている」

「食いしばりや歯ぎしりが強い様なので、歯に衝撃がない様に低めにした」

「見た感じでは当たっていない訳ではない。」
(赤い紙を挟んでカチカチ、歯ぎしりをしたら一ヶ所赤い点がありました。
見せて下さいました)

「当たっていない訳ではないし様子をみましょう。
どうしてもだめなら盛るかやり直しましょう」

との事でした。

今でもどうしても低い感じがします。
右側が余計に当たる感じや、左側を当たらせようとして顎を無意識に動かしていたりもします。


そこでお伺いしたいのですが、歯ぎしりをする人には銀歯を低くしたりするのでしょうか。
また、普通に作ると歯に影響が出てくるのでしょうか。

様子を見ていて改善される事もあるのでしょうか。
顎には影響は出ないのでしょうか。

高くすると歯に影響が出ると言われて直していいものか悩んでいます。

自分としては顎の心配もあり、何より違和感が常にあるのでどの位我慢したらいいのかと不安になっています。

どうぞよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-02-14 09:38:10
>「見た感じでは当たっていない訳ではない。」(赤い紙を挟んでカチカチ、歯ぎしりをしたら一ヶ所赤い点がありました。見せて下さいました)

実際の状態が判りませんが、文面からは、特別に低い訳でもなく許容範囲の範疇にあるように思えます。


>様子を見ていて改善される事もあるのでしょうか。

何かを確かめるかのように、あれこれと模索するのではなく、また、ただ単に様子をみるのでもなく、差し当たり2〜3週間、TCHを意識した生活を送ってみませんか。

もちろん、ご自身で判断なさらず、お掛かりの歯科医院で、経過を診続けていただきましょう。

参考
TCH、歯列接触癖

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: マリエッタさん
返信日時:2017-02-15 10:09:44
お返事ありがとうございます。

赤い点は爪楊枝の先でチョンとつけた様な点が一ヶ所で、歯ぎしりの際に付いたであろうとの事でした。
実際に普通に閉じている時は当たってないので、前歯や右の歯が余計に当たっている感じがするのです。

が、そもそも普段は歯は当たらない様に浮かせておかなくてはいけないのですね。


十数年前に治療していた顎関節症ですが、ここ数年は虫歯の治療もなく顎の位置が安定していたのか痛みを感じなかったのですが今回の治療で痛みが再発してきました。

銀歯が低い場合は顎関節症に与える影響はないのでしょうか。

食いしばりをしない様常に考えて行動していますが、とにかく低く感じてしまう為に辛いです。



タイトル 銀歯が低く違和感。顎関節症への影響は?
質問者 マリエッタさん
地域 非公開
年齢 49歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 保険のクラウン(奥歯:銀歯)
噛み合わせ(咬合)その他
顎関節症
クラウン(被せ)の違和感・不快感
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中