左下親知らずを二回法で抜歯、2回目の抜歯前に痛みがあります

相談者: 千両役者さん (21歳:女性)
投稿日時:2017-02-19 01:49:34
はじめまして。
突然で申し訳ございませんがよろしくお願い致します。

昨年の9月頃から左下8番の炎症がひどく、10月に左下8番を抜歯しました。

その後、念のため右下8番も抜歯することになったのですが、神経に重なっていたため二回法で抜くことになりました。

二回法の一回目を行ったのは12月です。
実施してくださった先生には、二回法の二回目は半年後に行うと言われ、6月に再びお願いすることになっています。

しかし1月下旬頃から歯が痛みます。
何もしていない時もズキズキという痛みがあります。
(擬音語で申し訳ないです…)
歯を磨いる時や食事をとる時は圧痛があります。

もともと右下8番は中途半端に生えていたため、ケアをしてもう蝕になりやすかったので、今回もう蝕かと思ったのですが、しみるような痛みはなく、左下8番に炎症がおきた時と似たような痛みがあります。

痛み以外に症状がないため、病院に行っていいのかわかりません。
二回法を行う際、一回目と二回目の期間は、個人差があっても多少はあきますよね。

その期間に痛みが伴った場合はどうしたらいいでしょうか?

また、その痛みの原因はどのようなことが考えられますか?

そして、どのような場合なら病院に行っていいのでしょうか?

長文、乱文申し訳ございません。
回答お待ちしております。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-02-19 07:52:31
千両役者 さん、こんにちは。

6月に受診する予定だったのに、1月下旬から痛みが発現してきたのですね。

週明けにも、お掛かりの施設に経過や現状について伝え、受診についての指示を仰いでみてはいかがでしょう。

抜歯がうまくいくと良いですね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-02-19 09:20:39
切り方量方向によっては、八番の歯髄炎を起こす可能性があると思います。

小林先生と同じく、週明けに主治医に連絡が必要かと思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 千両役者さん
返信日時:2017-02-19 19:11:52
小林先生、柴田先生
回答ありがとうございます。

早めに病院に行ってみようと思います。

こんなに些細な質問で申し訳ございませんでした。

お忙しい中、ありがとうございます。



タイトル 左下親知らずを二回法で抜歯、2回目の抜歯前に痛みがあります
質問者 千両役者さん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
親知らず抜歯後の腫れ・痛み(ドライソケット)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中