コアを外し抜歯予定。仮の詰め物状態での痛み

相談者: wa0602さん (42歳:女性)
投稿日時:2017-02-15 20:13:55
こんにちは。
以下の通り、不安がありますので質問致します。
お忙しい中ご意見頂ける先生に感謝申し上げます。

転勤で転居をしている為、かかりつけの歯医者さんがまだなく、以下の経緯の歯科医院はすべて違うお医者様です。
今後、かかりつけの歯医者さんを見つけたいのですが、なかなか難しく思っております。


【経緯】
◆9年前、右上6番及び7番を歯根官治療。
7番は重い虫歯だった為、歯が残りが少なく、6番と7番を連結して銀歯を被せてありました。


◆2年前、フロスをかけていてクラウンが外れてしまい、翌日に歯科医院(同じ月に検診と下の歯の虫歯治療を完了)に電話をしてから行きました。

先生がちゃんと診てくださる事なく、歯科助手の方が風でシュシュッとして、外れたクラウンを接着剤でつけました。
少し噛み合わせが悪く、高いように思うのですが?と申し上げたところ、特になにもせず「そんなはずはありません」と訳のわからない事を言われ、不信感よりその日は帰宅。

職場近くの別の歯科医院にその旨電話で伝え、受診。
高さを合わせて(削る)頂き噛み合わせの問題はなくなりました。
しかしながら、歯肉とクラウンの境目の隙間が気になり聞いてみると、年数が経っている為歯茎の状態も変わるので以前の通りピタッとは合わないと言われました。
そんなものかとその時は思いました。


◆ここ半年、臭いがきになりますし、隙間から食べかすなどによる菌は大丈夫なのか?と不安に。
1ヶ月前程から奥歯に違和感を感じるようになり、痛いというか、ムズムズというか言葉の表現が難しい感じです。


◆ネット検索をして口コミの良い近所の歯科医院に行きました。
先生から、レントゲンには下の方のお薬(白く映るもの)がないので、土台を外して確認してから再治療のメリットとリスク。
土台を外さずクラウンだけを作り直す場合のリスクをご説明頂き、7番に関しては抜歯の可能性もあるとの事でした。


実際土台を外した後のお写真もみせて頂き、ブヨブヨなので根っこの治療は出来ない状態だし、衛生的にも抜歯がよいとの診断。
また7番は欠損のままでも特に問題はないだろうとの事で、自身も納得しております。

土台を外した状態で白い仮の詰め物をした状態で帰宅。
抜歯の予約は9日後です。


クラウンが連結していた6番は、分離されました。
6番もレントゲンには黒い影(膿?)もないし、土台を外さなくてもよいのでは?とのご診断でしたが、7番が抜歯とわかると、 6番も歯根菅治療をやってもいいかも、と付け加えられました。




【お伺いしたい点】
@右上の奥歯が痛いような感じがするのですが、土台をはずして穴があいたまま白い詰め物をした状態で、一週間以上もこのままで大丈夫なのか不安です。


A6番も痛いような感じがするし、治療を昨年した下の5番6番の辺りも違和感を感じるのですが、右上7番の影響でしょうか?


B右上6番も土台を外して再治療をした方がよいのでしょうか?
治療をする際、抜歯からどれくらい後にするのがよいでしょうか?
(歯をカチカチしてみると右奥6番が響きます)


以上、どうぞ宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-02-16 10:54:21
>@右上の奥歯が痛いような感じがするのですが、土台をはずして穴があいたまま白い詰め物をした状態で、一週間以上もこのままで大丈夫なのか不安です。
>A6番も痛いような感じがするし、治療を昨年した下の5番6番の辺りも違和感を感じるのですが、右上7番の影響でしょうか?
>B右上6番も土台を外して再治療をした方がよいのでしょうか?
治療をする際、抜歯からどれくらい後にするのがよいでしょうか?

ゴメンナサイ。

これらのご相談はすべて「実際に診た歯科医にしか判断できない」内容です。

不安であれば、9日も待たずに担当の先生に相談された方が良いような気がします。

【必読】 相談者の注意事項


相談者の注意事項

■ ネット相談でできないこと

診査・診断

医療法第20条『無診察診療の禁止』により、インターネット上で診査・診断を行うことはできません。
これは、たとえこれまでの詳しい経過や写真・レントゲン等の資料からほぼ診断が可能だと思われる場合でも同様です。


治療法・投薬等の指示

ネット上では診断ができませんので、当然、治療法や投薬の指示もできません。

「○○という方法は可能でしょうか?」
「私にはどの治療法が最適でしょうか?」

という内容のご相談も多いですが、実際に診察を行った上でないと正確な判断はできませんので、まずは担当医とご相談頂くことを前提としてお考えください。


医療機関を受診しなくてもよいという指示

「これは病院に行くべきでしょうか?」というご相談がよくありますが、ネット上では診断ができませんので、「行かなくても大丈夫です」という回答はありえません。
心配な場合は、必ずしかるべき医療機関を受診してください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: wa0602さん
返信日時:2017-02-16 12:37:07
お忙しい中ありがとうございました。

注意事項を読んだつもりでしたが、不安のあまり自身の投稿が該当しているとは思わず、大変失礼致しました。



タイトル コアを外し抜歯予定。仮の詰め物状態での痛み
質問者 wa0602さん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
抜歯:7番(第二大臼歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中