大きな虫歯治療後に歯髄炎、返金もしくはそれに等しい対応をして欲しい

相談者: riririririさん (19歳:女性)
投稿日時:2017-02-16 05:34:02
こんにちは。

去年の11月あたりに左の下の歯(4番?)に冷たいものがしみるようになり、歯科医院に行くことにしました。

レントゲンを撮った結果、大きな虫歯が神経の近くまで達していることが分かりました。

ネットで得た浅い知識しか持っていませんでしたが、神経を軽々しく抜くのにはとても抵抗があり、院長がまだ若いし残して治療してみよう、と提案したのでその提案を受け入れ治療を開始しました。

ただ削る部分が大きく、銀歯になってしまう、と言われました。
銀歯は目立つから嫌だったので、銀歯以外はないかと聞いたところ、ハイブリッドセラミックのことを教えてもらい、そちらでお願いすることにしました。

虫歯で削った部分は歯の3分の1程度の大きさで合計2万7千円、働き始めた私にとっては大きな出費でしたが、歯のことやこれから生活していく上でのことを考えて選択しました。

治療のことで分かっているのは、神経に近い部分の虫歯は取り除いていないということです。
型取りして作ったハイブリッドセラミックをとり付けて治療が完了した際に、虫歯を少し残しているというのが気掛かりで聞いてみたところ、取り除ける分は取り除いたので大丈夫です。
と言われもやもやしながらも治療を終えました。

治療後も冷たいものは以前より刺激が弱まったののしみ続け、程なくして熱いものが冷たいものよりも刺激を感じるようになりました。

今では熱いものが歯に触れると痛みが走ります。
そして2月現在、12月に治療を終えたばかりにも関わらず寝るときに激痛が走るようになりました。
普段過ごしているときも時々痛みを感じます。

痛み止めも効かなくなりました。
痛みで寝れず今この相談を書いています…。

たったの2ヶ月でこのような状態になるなら、ハイブリッドセラミックにはしてしませんでした。
銀歯で十分です。

治療の際、虫歯の大きさをみてそのようなことは分からないのですか?
もうあまりこの歯は長く持たないと事前に伝えることもできたのではないでしょうか。

そのような説明は一切されませんでした。

そして虫歯を残したことも納得がいっていません。
神経を傷つける可能性があるからかもしれませんが、残したらそこからさらに広がるのではないでしょうか。
全てが納得いきません。

この歯科医院は院長が数年前に亡くなり、現在は元院長の妻が院長をしています。
元からあまり腕に期待はしていませんでしたが、今回の件で完全に見切りをつけました。

別の歯科医院に行こうとは思っていましたが、納得がいかなかったので、返金もしくはそれに等しい何かしらの対応をして欲しいので、最後に電話してみようと思っています。

この治療にミスなどは見受けられますか?
この場合返金などはされるのでしょうか?
この歯はやはり神経を抜くしかないのでしょうか?

長文失礼しました。
よろしければ回答お願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-02-16 07:31:02
ririririri 、こんにちは。

>この治療にミスなどは見受けられますか?

実際の遣り取りは知る由もありませんが、「院長がまだ若いし残して治療してみよう、と提案したのでその提案を受け入れ」といった説明と同意が伴った治療の流れなのでしたら、その後、抜髄に至ったとしても、ミスではないように思います。


>たったの2ヶ月でこのような状態になるなら、ハイブリッドセラミックにはしてしませんでした。
>返金もしくはそれに等しい対応をしてほしい

気持ちが分からなくもありませんが、先々のことは予測はつき難いものです。

例えが適切かどうかが分かりませんが、誰がいつ交通事故に遭うかどうかも予測できませんね。

どうでしょうか、返金に応じてもらえるか、或いは、次の修復の代金に充当することが出来ないかなど、叶うかどうかはともかく、相談なさってみること自体は構わないものと思います。


>この歯はやはり神経を抜くしかないのでしょうか?

「痛み止めも効かなくなりました」という状況ならば、抜髄が無難かと思います。

回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2017-02-16 09:52:25
大きな虫歯(神経近くまで進行した虫歯)の治療でのトラブルが多いように思います。

まず神経の保存が可能かどうかの確定的な診断は非常に困難です。

また、それを納得された上で治療を行う場合でも、術者にはそれなりの経験・技術が必要とされるため、医療機関は慎重に選ばれるべきだったと思います。




タイトル 大きな虫歯治療後に歯髄炎、返金もしくはそれに等しい対応をして欲しい
質問者 riririririさん
地域 非公開
年齢 19歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
虫歯に関するトラブル
歯医者への不満・グチ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中