転倒し前歯を強打して2ヶ月。根管治療して響く症状、動揺ありで不安

相談者: aaayyyaaaさん (29歳:女性)
投稿日時:2017-02-16 15:41:20
アドバイスを頂きたく投稿させて頂きます。

昨年末くらいに転倒し、前歯2本を強打してしまいました。
もともと、1本の歯は神経を抜いていた為先端が欠けてしまい、
健康だった前歯も神経を抜くことになってしまいました。

レントゲンを撮った時に、

「恐らくヒビも破折もないだろう」
「ただ、写らないだけでヒビが実は入っていたとなると、被せものをしてもすぐに歯折→抜歯することになり、高額なセラミック治療も無駄になり可能性もある」
「こればっかりはどうなるか分からない」

と言われ、ものすごく悩みました。
しかし、前歯2本の色が汚くなり、まともに笑顔を作れない今の状況をどうにかしたく、相談した結果思いきってセラミック治療を進めることにしました。

しかし、現在不安点がいくつかあります…。


@約2か月たった今でも、2本とも歯にグラつきがあります。
少しマシにはなりましたが…。
この状態でかぶせものの治療をして本当に大丈夫なのか。。。
(散々先生に不安だ不安だ言って、大丈夫でしょうと言っていただけて決断したので、再度喚くのは気が引けてしまい…)

A現在、今回の事故でダメになってしまった歯の神経を抜き、根管治療を行っています。
この治療は虫歯も多いため何度か経験があるのですが、今までは「ピーピー」と音のする機械を用い、細い針みたいなものでゴリゴリ治療をしていた記憶があります。
しかし、今回の医院では「ピーピーの機械」を一切使っていませんでした。
そして、今までゴルゴリされても感じてこなかったギュンとなるような痛みを感じます。
普段生活してても、歩いたり下の歯とぶつかったりすると、響くような違和感があります。

先生からは、

「今回ですべて綺麗になったから、本来なら根管治療は終了なんだけど、痛みがあるみたいだからまだ先には進めない。歯茎を触ると血が出て炎症を起こしているみたいだから、次の予約(1週間後)まで毎日歯間ブラシも使って掃除しておいて。それで来週収まってたら根の治療はおしまい」

と言われました。

が…。
ここで私的には「ピーピーの機械」も使ってないし、ちゃんと神経取って綺麗になってるの?と、疑問を抱いてしまっております。
この機械を使わないことってあり得ますか??

Bさらに、こちらの掲示板もいろいろ拝見しまして、やはり「ヒビ」「破折」してしまっているから、響くような感覚が取れないのでは?治療中も痛いのでは?と思ってしまっています。
「ヒビ」が入っていたりした場合は、響くどころじゃない激痛が伴うものなんでしょうか??

Cこれは余談なのですが…。
今までの神経の治療経験では、ゴリゴリ掃除するような段階の治療での費用は1回数百円でおさまっていた記憶があります。
しかし、今回は毎回1200円以上かかっています。(現在5回程通院)
都内歯医者さんはこんなものなんでしょうか??


なにか見解があればアドバイス頂きたく、不安な思いを書かせて頂きました。

拙いまとまりのない文章ですみません。
よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2017-02-16 17:39:45
@
何故、動揺があるのでしょうかね?
受傷後しばらくの間の固定はなかったのですか?
あったとしたら何週間後に外しましたか?
上下を噛み合わせる度に動揺しますか?


A
根管長測定器は使用されることが一般的だとは思われます。
何か理由があるのでしょうかね?


B
様々です。
亀裂があってもあまり何も感じないこともあると思います。


C
保険適応での前歯根管治療はかなり安価なはずです。
歯石除去などを併行されてるのではないでしょうか。

尚、外傷既往の歯の根管治療は、すぐには終了しないことが多いと思います。




タイトル 転倒し前歯を強打して2ヶ月。根管治療して響く症状、動揺ありで不安
質問者 aaayyyaaaさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯がグラグラする
根管治療の治療法
痛みがある状態での治療終了
歯をぶつけた(歯の打撲・外傷)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中