6歳児。歯茎内で折れた乳歯の抜歯と義歯の費用について

相談者: コタンコさん (6歳:男性)
投稿日時:2017-02-16 17:35:55
6歳の子ども歯について、ご回答をどうぞ宜しくお願い致します。

6歳の息子が、保育中の事故で歯茎から出血&前歯乳歯A)がグラグラの状態になりました。

その後、歯科を受診しレントゲンを撮りましたところ、乳歯Aの1本が、歯茎の中で折れていました。
(真横に綺麗に亀裂が入っている状態です)

そちらの歯科で、消毒&折れてる乳歯と両脇の歯をボンドでとめて頂く応急処置をしていただいております。

近々大学病院の小児科を紹介して頂き、抜歯をする予定です。


息子は6歳ですが、まだ全て乳歯で、今回折れてしまった歯も特にグラグラしていたわけではありません。

そこで、3点気になることがあります。



@歯を抜くために大学病院に通うのは何回くらいか。

A現在、近所の歯科で乳児医療証を利用して自己負担はありませんが、大学病院で歯を抜く場合、自費が発生する可能性はあるか。

B乳歯を抜いた場合、次の大人の歯が生えてくるまで差し歯?のようなものを差し込む可能性があると聞きましたが、それは保険適用外でしょうか。
値段はだいたいいくら位でしょうか。


幼稚園内での事故のため「スポーツ振興センター 災害救済給付制度」を申請しようと思いますが、どこまでが申請対象かわかりかねるため問い合わせをしたいのですが、上記3つについて事前にわかっていると問い合わせしやすく…


先生方どうぞ宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-02-16 18:58:44
>@歯を抜くために大学病院に通うのは何回くらいか。

実際の状況を拝見しないと通院予定回数をお答えすることは不可能です。

>A現在、近所の歯科で乳児医療証を利用して自己負担はありませんが、大学病院で歯を抜く場合、自費が発生する可能性はあるか。

抜歯であれば保険診療で可能なので、自己負担は発生しないと考えられます。


>B乳歯を抜いた場合、次の大人の歯が生えてくるまで差し歯?のようなものを差し込む可能性があると聞きましたが、それは保険適用外でしょうか。
値段はだいたいいくら位でしょうか。

状況的にいわゆる「差し歯」は難しいのではないかと思われます。
もしかすると保隙装置永久歯が生えてくるまでのスペースを保っておくための装置)のことを言われたのかもしれません。

外傷が原因の乳前歯の喪失でしたら「入れ歯タイプ」の保隙装置は保険適用可能な場合があります。

いずれにしても診察してみないことにはどのような装置が必要なのか、また装置にかかる費用などはこの場では判断できません。




タイトル 6歳児。歯茎内で折れた乳歯の抜歯と義歯の費用について
質問者 コタンコさん
地域 非公開
年齢 6歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 部分入れ歯の値段・価格
治療費・費用
乳歯(子供の歯)が抜けた・抜歯予定
小児歯科の治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中