症状によって歯科をかけもちすることは、ありですか?

相談者: モモんがママさん (50歳:女性)
投稿日時:2017-02-10 11:14:37
歯科を選ぶにあたって非常に迷います。
症状にあった得意分野の先生にお願いしたいと考えています。

親知らずの手前が虫歯になってしまったようでしみるようになってしまいました。
歯間ブラシを入れると、ズキンとするところに当たります。


素人考えでは、親知らずを抜いて手前の奥歯を治療、しみているようなら根管治療になるのかな?と思って歯科を探していましたが。

歯科のHPを見る限りでは、

親知らずの抜歯を得意としている先生、
・根管治療を得意としている先生、

が、必ずしも同一ではないようです。


そこで、まずは親知らずの抜歯が得意な先生に診ていただき、手前の奥歯が根管治療になるようなら先生を乗り換えるということを考えています。

このような患者は歯科の先生にとってはご迷惑でしょうか?
お知らせいただければ助かります。

よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2017-02-10 11:26:00
歯科のかけもちってありですか?

歯科医を選ぶのは患者様ですからいいと思います。

ただその旨を歯科医に伝えれば問題ないと思います。


状態からすれば先ず口腔外科を標榜しているところで親知らずを抜歯して、その後転院されるとスムーズにいくのではないでしょうか。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-02-10 12:54:29
モモんがママさん、こんにちは

細見先生のような方法も良いと思いますが、私のお勧めとしては、主治医となる一般歯科医を決めて、その先生から口腔外科や、根管治療の専門医を紹介していただき、主治医の先生に全体的な治療計画の統括をお願いするのが良いかと思います。

家を建てるのの、基礎と、大工と、内装、外壁、設備等を別々に依頼するよりも、建築士にお願いしたり、元請け会社にお願いして建ててもらった方が良い家が建てられると思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: モモんがママさん
返信日時:2017-02-16 08:46:32
早速のご回答ありがとうございました。

四人の先生から二通りのご回答をいただきました。
やはり、どちらの考えもあるのだなと思いました。

結局、親知らず抜歯の得意な先生に新規で通うことにしました。


レントゲンを撮ったところ、親知らず自体が虫歯になっていて、根管治療もしくは抜歯の選択肢があるとのことでした。

根管治療を行っても、また細菌が入ってまた悪化する可能性もなくはない、と言われてしまったし、噛み合わせてもいないとのことで、抜歯することにしました。
(その先生はどちらもリスクがあるし、メリットデメリットもあるので選ぶのは私次第と言われましたが・・・)


今まで通っていた歯科歯科口腔外科がないので、今回からかかる歯科口腔外科の先生をかかりつけとして通っていきたいと思っています。

どうもありがとうございました。



タイトル 症状によって歯科をかけもちすることは、ありですか?
質問者 モモんがママさん
地域 非公開
年齢 50歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
その他(歯科治療関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中