7年前の化膿した前歯の神経治療

相談者: チョコココアさん (19歳:女性)
投稿日時:2017-02-21 02:28:58
こんにちは。

化膿した歯の神経治療について気になり質問させて頂きます。

私は約七年前前歯二本の痛みを訴え歯医者へ行きました。
すると歯の神経が化膿しているという事で、歯の神経を抜いて治療しました。
ですが差し歯をすることなく自分の歯が残っています。

そこで質問なのですが、神経を抜いたのになぜ差し歯にならなかったのでしょうか。

そして化膿を原因に必ず神経は抜かないといけないのでしょうか。

私の症状が酷すぎたので抜かざるを得なかったということでしょうか。
神経を抜いた歯は寿命が短くなると聞いたので不安です。

ご回答よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-02-21 07:51:47
チョコココア さん、こんにちは。

>神経を抜いたのになぜ差し歯にならなかったのでしょうか。

教科書的には歯内療法を経た歯に対しては、クラウン補綴することになります。

ただ、残存歯質が多い場合など、レジン充填など切削量を抑えた治療方法を選択することも結構あるかと思います。


>化膿を原因に必ず神経は抜かないといけないのでしょうか。
>私の症状が酷すぎたので抜かざるを得なかったということでしょうか。

チョコココア さんの口腔内を実際に診た歯科医師だけが、その判断をすることが出来ます。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-02-21 11:16:55
チョコココアさん、こんにちは。

>そこで質問なのですが神経を抜いたのに、なぜ差し歯にならなかったのでしょうか。

小林先生の仰る通り、通常であれば被せ物を行いますが、歯が十分に残っていればレジンで対応することもあります。
割と先生の考え方次第で左右される部分かと思いますよ。


>そして化膿を原因に必ず神経は抜かないといけないのでしょうか。
>私の症状が酷すぎたので抜かざるを得なかったということでしょうか。

神経が化膿していたのであれば、神経を抜かなければむしろどんどん悪化していきますからね。
抜くしかない状況だったのではないでしょうか?


>神経を抜いた歯は寿命が短くなると聞いたので不安です。

そうですね。
今後は神経を取らないで済むように、生活習慣の見直しや定期健診などを利用してお口のなかの健康を維持できると良いですね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: チョコココアさん
返信日時:2017-02-21 11:55:37
小林誠先生、そして三木雄斗先生、お早いご回答ありがとうございました。

疑問が解決されて一安心です。



タイトル 7年前の化膿した前歯の神経治療
質問者 チョコココアさん
地域 非公開
年齢 19歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
歯医者への不信感
根管治療後の詰め物・被せ物
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日