詰めた薬が取れず再根管治療が出来ない

相談者: たぬきちださん (34歳:女性)
投稿日時:2017-02-17 09:40:01
いつも勉強させて頂いております。
治療経緯が少し長くなるのですが、宜しくお願い致します。

右下6番が痛み出したのは2年前です。
神経を抜いている歯です。
歯が浮いた感じで、噛むと激痛がありました。

すぐに治療を開始しましたが、治療の度に腫れ上がり、熱もでて寝られない状態が続き、怖くなって治療を放置してしまいました。


それから1年後、別の歯科へ行きました。
すると、ほとんど治療せずに神経に薬を詰め、もう被せ物をしましょうと言われました。

あれだけ腫れを繰り返していた歯なのに、治療もせずに被せていいのか不安になり、色々調べるうち、マイクロスコープでの治療を知りました。


出産があり、またさらに1年放置状態でした。
育児もやっと落ち着き、マイクロスコープを導入している歯科へ行きました。

レントゲンでは、歯の先の骨が溶けて短くなっていました。
そして治療開始。

しかし、神経に詰めている薬が取れない、溶けない?と言われました。

無理に取ろうとすると歯が割れてしまう危険があり、その場合抜歯になってしまうので、リスクを考えると今痛みがないのならこのまま被せ物をした方がいいとの事でした。

オールセラミックでの被せ物を検討しており、金額もするので、いざ被せ物をしてからまた痛みが出たり、結局また腫れてきたりするのも嫌なので、しっかりマイクロスコープでの治療をと考えていたのでショックでした。


今まで何度も根管治療を経験したのですが、詰めた薬が取れないと言われたのは初めてです。
このような事は珍しくないのでしょうか?
なんとか取る方法は無いのでしょうか?

先生は250度くらいまで出る機械で溶かそうとしたけど溶けなかったと言われました。

このまま被せ物をしていいのか、とても不安です。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2017-02-17 09:48:03
実際治療が必要かどうかは分かりませんが(文章からは必要なのではないかと個人的には思います)詰めた薬によっては非常に除去しずらい物も有ります。

回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2017-02-17 10:12:02
これまでの先生方は、難しいケースであることを判られていた可能性も考えられますね。

もし、その歯を残すことに拘りをお持ちでしたら、特に根管治療に力を入れている歯科医院への転医が勧められます。
尚、治療費は高くなるかもしれません。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-02-17 10:23:13
根管治療の専門医にマイクロを使って高額な費用を掛けて時間もかけて行ってもらっても保存できないほど酷くなっているという場合も考えられると思います。

感染した状態で長期間放置されていれば歯も腐ってしまいますからね。
どういう状態なのでしょう?

それは実際に診た先生にしかわかりません。

何軒もの歯科医院で(根っこの治療を専門に行っているとか歯内療法医などで)無理といわれれば無理でしょう。

治療放置により根の状態がかなり悪くなって受診されても出来ることは限られる場合があると思います。


セラミックの治療が可能なのか?そこに機能圧をかけて痛みが出ないのか?についても仮歯で様子をみてもらい慎重にきめられるのがよいのかもしれません。

実際に診た先生から、理解できるまで説明をうけてください。




タイトル 詰めた薬が取れず再根管治療が出来ない
質問者 たぬきちださん
地域 愛媛
年齢 34歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ 根管治療の失敗・再治療
根管治療関連
根管充填
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中