右下1番、根を切って歯根膿疱摘出したた歯茎が赤黒く膨れている

相談者: フジッコ2さん (37歳:女性)
投稿日時:2017-02-17 17:25:05
こんにちは。
初めて投稿させてもらいます。

先週、右下一番の歯の根を削り歯根膿疱摘出手術をしました。
一昨日抜糸をしたのですが、膿疱があった場所だけ、赤黒くプクっと膨れています。
他の歯茎は改善されピンク色です。

先生は、内出血していて、歯茎を削って薄くなっているから見えているのだと思います。
と言っていましたが、膨れているし、膿疱のあった場所だけなので、炎症をおこしているのではと心配です。

ちなみにその歯は、残す方向で手術してくれましたが、触ると動揺がありギリギリもっている感じです。
膨れている所は押したりすると違和感はありますが、痛みはありません。

抗生剤は特に出されず、また2週間後に見せに来てくださいとの事でした。

手術後にこういった症状がでることはあるのでしょうか?
そこだけかなり赤黒いので、心配になって投稿させてもらいました。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2017-02-17 18:17:44
主治医が

>内出血していて、歯茎を削って薄くなっているから見えているのだと思います。

と仰るのならそうなんだと思いますよ。

1週間程度ならその様な事も有るかも知れません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-02-17 18:27:28
フジッコ2 さん、こんにちは。

根尖切除術を受けた経過が心配になっているのですね。

抗生剤は特に出されず、また2週間後に見せに来てくださいとの事でした。

心配に思うのでしたら、薬剤の服用について、また、受診のタイミングについて、自身の判断で様子をみたりせず、早速、お掛かりの歯科医院にお尋ねしてみましょう。


>触ると動揺がありギリギリもっている感じです。

基本的なことになりますが、舌や指はもちろん、他の歯で当該の部位にわざわざ刺激を与えるのは如何なものかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: フジッコ2さん
返信日時:2017-02-17 19:56:29
細見先生、小林先生、ご回答ありがとうございます。

1週間程度なら、この様なこともあり得るのですね。
少し安心しました。

確かに刺激を与えるのは良くないですね。

もう少し様子を見て、どうしても心配なら早めに受診するようにしてみます。

あと、口内炎が歯の裏の歯茎にできて、かなり痛いです。
これも術後に関係してるのでしょうか?



タイトル 右下1番、根を切って歯根膿疱摘出したた歯茎が赤黒く膨れている
質問者 フジッコ2さん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療に関するトラブル
歯根端切除術
歯茎(歯ぐき)の変色
歯茎の異常・トラブルその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中