インプラント術後二週間目、白い粒のようなものが出てくる

相談者: Appleciderさん (36歳:女性)
投稿日時:2017-02-16 22:21:58
上顎前左二番を抜歯即日埋入 二回法でオペをして頂きました。

その際、骨のような成分を入れたと受付の方から聞きました。
オペから一週間後に抜糸し、それからは一度も受診することなくオペから二週間目をむかえました。

今は隣の歯とボンドで止めた仮歯生活です。
左で噛まないよう、硬いものは食べないよう気をつけながら普通の食事をしております。


仮歯とオペした箇所の歯茎にはわずかに隙間があり水などを飲むとネトッとした物が流れるのを感じます。
また二週間と一日経った今日仮歯を見ましたら、わずかに白い粒々が見えます。

1.これは骨のような成分が出てきたのでしょうか?
2.次の診察は4日後ですが、早めに診察を受けた方が良い緊急事態でしょうか?


痛み、腫れはありませんがいまだ歯茎の色、盛り上がりは悪いままです。

どうぞよろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-02-17 07:49:04
>これは骨のような成分が出てきたのでしょうか?

そうですね、その可能性は否定できませんが、実際の状態を診てみなければ、何とも言えません。


>次の診察は4日後ですが、早めに診察を受けた方が良い緊急事態でしょうか?

心配に思うのでしたら、今朝一番にでも、経過や現状について伝え、受診についての指示を仰いでみてはいかがでしょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Appleciderさん
返信日時:2017-02-17 08:33:56
小林先生、お忙しい中お返事頂きありがとうございます。

只今家族の介護の為遠方におりまして、4日後までかかりつけの歯科に受診できない状態ですのでご相談させて頂きました。


もう1つだけ質問失礼致します。

昨日二週間目にして初めて左から鼻血が出ましたが、これは左上顎前二番をオペした事との因果関係がありますでしょうか。
それと白い粒みたいな物が出てくることは関係ありますでしょうか。

よろしくお願い致します。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-02-17 09:24:40
Applecider さんこんにちは。

上顎前左二番を抜歯即日埋入 二回法でオペをしたのですね。
その際、骨のような成分を入れたと受付の方から聞いており、オペから一週間後に抜糸し、それからは一度も受診することなくオペから二週間目をむかえたのですね。

しかし、仮歯とオペした箇所の歯茎にはわずかに隙間があり水などを
飲むとネトッとした物が流れるのを感じ、仮歯を見たらわずかに白い粒々が見えるので心配なのですね。


もしかしたら、移植した骨のような成分が出てきたかもしれないですね。

早めに診察をされる方が好ましいと思います。
まずは電話をかけてみたらどうでしょうか?


昨日二週間目にして初めて左から鼻血が出たとのことですが、部位と時間から直接関係は無いように思えます。

ネットでは診れませんし、処置内容は処置した先生が1番分かっています。
ですから、その後の合併症などトラブルも推測しやすいと思いますので、処置をした先生に電話でもまずはご相談するのが1番良いと思います。

お大事に。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Appleciderさん
返信日時:2017-02-18 08:14:50
加藤先生、お忙しい中お返事頂きありがとうございます。

鼻血は関係なさそうで安心しました。
ただいまかかりつけ歯科から遠くにいる為診て頂けず不安が募っておりました。

インプラントは手術がゴールじゃなくスタートだと実感しております。



タイトル インプラント術後二週間目、白い粒のようなものが出てくる
質問者 Appleciderさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ インプラントに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中