3日前から左側の歯が痛む。原因が特定できず鎮痛剤も効果が無い

相談者: きゃのさん (26歳:女性)
投稿日時:2017-02-18 08:59:07
閲覧いただきありがとうございます。
少々長文になります。

2ヶ月ほど前から、ものを食べた時(熱い物)左側の歯すべて、噛むと痛いなと思っていました。
温度が激しく熱くないものは噛んでも痛くありませんでした。
冷たいものがしみやすい傾向もあったので、知覚過敏になりかけているのかと思っていました。
歯科へは行かず)


そして3日前の仕事終わりに、左側の歯が急に痛み始めました。
(その時、特別何をしていた訳でもありません)

いきなりズキン!と痛むのではなく、鈍い痛み。
歯から歯茎へ広がっていく感じ・・・。
表現しづらいです。

突然違和感を感じ、徐々に痛みが強くなっていきます。
しばらくすると徐々に痛みは引き、痛みも違和感もなくなります。
(痛む時間は長くても5分程度と短いです)

不規則な間隔でそれを繰り返している状況です。
(次痛むまで数時間あくこともあれば、数十分で痛むこともあります)

痛みが生じるタイミングは様々で、何かをした時痛い、というものではありません。


どこの歯が痛いのか、本当に歯が痛いのか、正直とても特定しづらいのですが、痛みの中心となっているように感じるのは
左上1番、6番
左下1番、4番

上下1番の歯に関しては以前から知覚過敏のような冷たい物がしみやすい傾向がありました。
上6番は過去に治療したことがあります。
(プラスチック?入ってます)
下4番は並びが悪く歯茎の内側から生えています。


痛みが出始めた時、上記で記載した歯を舌で触ると痛みが歯茎の奥の方へも広がる感じ。
全体的に痛いように感じるので、歯が痛い?歯茎が痛い?と聞かれるとどっちと断言しづらいです・・。

違和感を感じはじめると、何もしなくても痛いし、何かを食べたり舌で歯を触っても痛いですが違和感も痛みもない時には、食べようが触ろうが全く痛くありません。



顔をしかめるほどの痛みではありませんが、そこそこ痛いです・・。
なので痛み始めてすぐ、歯科へいきました。

痛むような虫歯は確認されず、一般レントゲンでも特に異常なし。
歯医者に何年も行っていないので、汚れが溜まり軽く歯茎が炎症していて、そのせいで痛むのではないか?という事でした。
疲れが溜まっていたり、睡眠不足だったりすると痛むことがあると。

痛み止め(カロナール200mg)と抗生剤(タリビッド100mg)を処方してもらいっました。


歯茎の炎症ということでしたら、もうしばらく様子を見なくてはいけないとは思いますが、カロナールがあまり効かず、辛いので調べていてこちらを見つけ、お知恵を貸してもらおうと投稿してみました。

カロナールという痛み止めがあまり効かないという点もなんだか気になります(普段薬を一切飲まないので、たまに医者で薬をもらうとすごく効くんですけど・・)


↓私の身体について
※寝ている時に歯ぎしりをする癖、食いしばる癖があります。
※仕事、趣味のせいで肩こりがひどく、左側が特にひどいです。
※鼻水が常に喉に溜まっている感覚が1年以上続いています。
 耳鼻科にいくと何かのアレルギーと言われましたが特定できず。

上記に書いた通り、何かと可能性を感じるものが多すぎて・・・。

痛み方も同じと思えるものが過去の投稿から見つけられず独特なようなのですが、何か考えられるものは歯肉炎などの炎症以外にありますか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-02-18 10:32:56
きゃのさん、こんにちは。

>何か考えられるものは歯肉炎などの炎症以外にありますか?

症状の出方だけで聞いてみると、TCHの可能性が高い様に感じますね。

参考:TCH、歯列接触癖


或いは上顎洞炎の可能性もあるかと思います。



ただ、診断というものは実際に拝見してみなければ分かりませんし、診断なくして治療を行う事は出来ません。

TCH是正を行っている医院に掛かられてみても良いかもしれませんね。


お大事になさって下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: きゃのさん
返信日時:2017-02-18 13:51:34
三木 雄斗様
長文にも関わらず返信くださりありがとうございます。


TCHとはどんなに検索しても見当たらなかったワードです・・。
とても参考になりました。

そちらも併せて診ていただける所へ行こうと思います。
ありがとうございました。



タイトル 3日前から左側の歯が痛む。原因が特定できず鎮痛剤も効果が無い
質問者 きゃのさん
地域 兵庫
年齢 26歳
性別 女性
職業 パート・アルバイト
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
歯の痛み その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中