5日前に親知らずを抜歯したが痛みが続き体調不良もあり不安に

相談者: しんぽん。さん (38歳:男性)
投稿日時:2017-02-21 21:30:44
こんばんわ。はじめまして。

下左8番、奥の歯茎の痛みがひどくて歯科に行きましたら、親知らずが真横になって歯茎に埋もれていると言われたので次の日、抜歯の手術をしました。

初めての事で分からない事だらけでしたが、痛み止と抗生剤をもらい、飲みながら過ごしました。
ほほの腫れが始まり、痛みが出てきて、口を開けない、ものを噛めない、反対側でしか柔らかいものを食べれない生活が続き、精神的にも体つきにも今もツラいです。


五日たちました。腫れはかなり引いてわからない位になりましたが、抜歯したとこの痛み、なんてゆうか、口内炎のようなひどい痛みが続いてます。
こうゆう状態は続くものなんでしょうか?


やはり口をちゃんと開けれないし、開けようとすると顎がいたいし、ものが少しでも当たると痛いし、噛めないですし、反対側で必死に少しずつ噛んで柔らかいものを選んで食べてます。
そうゆう状態が普通なのでしょうか?


それから、流動食生活になってから、体がふらふらするとゆうか、体具合が悪く変な感覚なとの時がおおいです。
とうしちゃったんだろうとゆうかんじです。

これは抜歯をしたからなのか、痛み止、抗生剤を飲んだからそうなってきた可能性もあるのでしょうか?
痛み止がなくなってしまったので市販のものを買ってきて飲んだのがよくなかったのだろうかとも考えてます。


それから、なにも考えず近くの歯科にした自分に不安を感じています。
なおるだろうか、このまま食べれない生活の人生になるのではと。
ちゃんとした口腔外科に、いくべきだったのかと、複雑な思いがあります。

みなさまよろしくおねがいします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-02-21 23:04:10
>腫れはかなり引いてわからない位になりましたが、抜歯したとこの痛み、なんてゆうか、口内炎のようなひどい痛みが続いてます。

まずは、明朝にでも、抜歯していただいた歯科医院に経過や現状について伝え、指示を仰いでみてはいかがでしょう。


>痛み止がなくなってしまったので市販のものを買ってきて飲んだ

自身の判断で行動するのは、如何なものかと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-02-22 09:19:38
しんぽん。さん、こんにちは

>こうゆう状態は続くものなんでしょうか?

そうですね。

親知らずの抜歯後というのは腫れや痛みまたはのどが痛くなったり
口が開けづらくなったりする症状が出ることがあります。


>これは抜歯をしたからなのか、痛み止、抗生剤を飲んだからそうなってきた可能性もあるのでしょうか?

抜歯の影響が可能性としては一番考えられますが痛みがひどいようであれば、実際には診察をしていただいたほうが良いと思います。

そのうえで鎮痛剤などを処方されると思います。


わからないことは抜歯した医療機関でよく相談してくださいね。

参考になれば幸いです。




タイトル 5日前に親知らずを抜歯したが痛みが続き体調不良もあり不安に
質問者 しんぽん。さん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
親知らず抜歯後の腫れ・痛み(ドライソケット)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中