ジルコニアブリッジの色に合わせて隣歯にはセラミックを勧められた

相談者: 佐野さん (37歳:女性)
投稿日時:2017-02-22 16:40:57
お願いいたします。

9年前に前歯、左2を抜歯しました。
なので左123は保険ブリッジをいれました。

左123が白いので右1の歯の色と合わなくなってしまった為、右1に保険の白いプラスチックを貼ってもらいました。
右2はもともと保険の差し歯です。


この前 審美歯科に前歯のブリッジと差し歯をセラミックにしてもらおうと受診したところ

 左123ブリッジはジルコニアセラミック。
 右1、2はオールセラミックにします。

と言われました。


右1は神経もある、虫歯のない健康な歯です。
歯並びも悪くありません。

先生はジルコニアセラミックは色が白いから右1と合わなくなるから、削ってセラミックの被せにします。と言います。

セラミックラミネートベニアにしてもらえません?健康な歯を削るのに抵抗があるから。と言うとそれは無理です。と…


理解できないので、ここで質問させていただきました。
健康な歯を削ったりして後々失いたくないので…

よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-02-22 17:20:24
>それは無理です。と…

その先生には無理なのでしょう。

違う歯科医に診てもらうことをお勧めいたします。

ただし「審美歯科」はおやめになられたほうがよろしいかと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-02-24 11:35:45
審美治療法は多種多様で技工士の腕も歯科医の腕も材料も多様ですから、出来ないといわれた歯科医院では出来ないというだけの話だと思います。

今はジルコニアでも強度は高いし透過性もセラミック並みに高いものもあるので、ご相談された歯科医院ではそういうものを扱っていないのだな〜という印象を持ちます。


別の歯科医院でもご相談されるとまた違った提案があるかもしれませんね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 佐野さん
返信日時:2017-02-24 11:45:31
歯医者さんによって、それぞれ違うのですね。

先生方お忙しいなか回答ありがとうございます。

色んな歯科をまわってみようと思います。
ありがとうございました。(*^^*)



タイトル ジルコニアブリッジの色に合わせて隣歯にはセラミックを勧められた
質問者 佐野さん
地域 大阪
年齢 37歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ 歯の変色・着色
審美歯科治療(人工の歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日