[写真あり] プレデターと言われるほどの出っ歯。差し歯で治るか?

相談者: りなりーさん (26歳:女性)
投稿日時:2017-02-23 21:17:56
はじめまして。

出っ歯前歯2本〜4本をセラミックにするか悩んでいます。
前歯が開咬で、部分矯正や上顎だけの矯正は無理で、全体の矯正、そして二本の抜歯が必要と言われました。
金額的にも数年かかるということからも矯正は諦めました。

そこで審美歯科に相談にいったのですが、前歯二本の神経を抜きセラミックにするとのことでした。
ネットでは差し歯は10年ほどで駄目になる、根が悪くなる、歯茎が衰えたら繋ぎ目が見えるなど書いてあり、悩んでいます。


健康な歯の神経を抜くのにも抵抗がありますが、出っ歯も嫌です。
正面からはあまり分からないのですが、横から見たとき、口を閉じたとき、写真などでは明らかにおかしいです。

出っ歯でなければ美人だったのに残念と言われたこともあり、治したいのですが、セラミックで差し歯にしたとしても、この出っ歯がどこまで治るのか、将来的にはと考えると、抵抗もあります。


添付の写真は普通に噛み合わせてる状態です。
もし、私が審美歯科で前歯を二本、もしくは四本治したとして、劇的な変化はありますか?
どのあたりまで出っ歯が治りますか?
将来的にはどうなのでしょうか?

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-02-23 21:41:35
こんばんは。

矯正治療をあきらめられたようですが、写真から推測するとたとえセラミックを被せて改善したところでご希望の側貌になるとは考えられません。

セラミックで被せたとしてその後長年にわたって悩みを抱え続けるのはあまりいい選択ではないと思います。

何もしないかいずれ矯正治療をなさるかどちらかがいいと思います、ちなみに写真からはかなりの出っ歯のような感じを受けます。

6人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-02-24 00:29:38
矯正を何かに例えるとすると「家の曳家」になるかと思います。

http://www.nihon-hikiya.or.jp/hikiya.html


セラミックの歯にしたとしても歯根の位置向きは変えられません。
曳家にはできず「ピサの斜塔」のように向きを変えるだけです。
「ピサの斜塔」になってもその入り口というか玄関の位置は変えられませんので絶対にやめた方が良いと思います。

この相談室でも失敗を後悔したと話ばかり出てくると思います。

劇的な変化を期待して「どんな歯並びでも一日で治ります」なんてキャッチフレーズの審美歯科を受診をしたと仮定します。
仮に私がそこの審美歯科医であったとしたら前歯を四本抜歯して左右の三番四番の四本を削って仮歯にすると思います。
するとやく120万円から180万円の売り上げになると思います。

4人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-02-24 09:31:18
結論から言えば

 「矯正治療」か「このまま」か

の二択でしょう。


セラミック矯正は数年後にきっと大きな後悔をすることになると思います。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-02-24 10:42:43
現在、日本の歯科では8020運動を行っていて80歳で20本の健康な歯を機能させられていれば人生の質が上がるということで、歯を失わない長期的視野にたった歯科治療を提唱しています。

現状のかみ合わせをみると審美的問題以上にかみ合わせに問題があるということになります。

歯を失わない治療の代表が成長期からの咬合育成ですが、それに失敗されたのであればどこかでよいかみ合わせを再構築しておこうということになると思います。

その方法としては小臼歯抜歯(成長が終わってしまって骨がないならばこの犠牲はしょうがない選択として歯科では許容されています)を伴った矯正治療による咬合再構成ということが薦められると思います。


現時点で見た目に悩まれているだけでしょうが、後に臼歯も失っていくことにつながる開咬という状態で更に重度のように感じますから(印象ですが)成長期にちゃんとしてもらえなかった咬合の修正について専門家(矯正歯科がお勧めです)に早めにご相談ください。

一時的な審美改善を目的としたセラミック矯正クイック矯正しか選択できない方は歯をどんどん失っていき80歳で20本健康な歯を機能させることに成功するとはないのが現状です。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2017-02-24 11:27:12
りなりー さん、こんにちは

一般的に、大きく出っ歯の場合、歯の根の位置を変えないで、頭の部分だけ被せ物で引っ込めても、大きな変化は望めません。

ほんの少しでもと思われるならそれでも良いかもしれませんが、ほんの少しのために払うマイナスが大きすぎる様に思います。
また、やってみたけどこの程度なら、矯正にしておけばよかったと思われるかもしれません。


>健康な歯の神経を抜くのにも抵抗がありますが、出っ歯も嫌です。

健康な歯を今抜くのか、セラミックにして将来ダメになって後から抜いて、また費用と時間がかかるのお、どちらが良いでしょうか。

4人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2017-02-24 16:48:35
まずプレデター=出っ歯 なのかが分からなかったので調べてみましたが、 うーん・・よく分かりませんでしたが、それはさておき、他の先生方のコメントの通りで何かするなら矯正のみでお考えになられた方が良いかと思います。


他の先生のコメントに入ってこなかったことで補足をすると、外科矯正を勧められる可能性もあるかも知れません。

通常の歯列矯正で少し妥協的な仕上がりにする方がもしかしたら一般的には好まれる傾向があるかも知れませんが、外科矯正にも費用面(保険適用になるので少しだけ安くはなりますし、高額療養費制度も使えるかも)や、顔貌の変化(大きく改善すると思います 仕上がり面でより理想的なのはおそらくこちら)の面でのメリットがあります。

ただし外科矯正に対応出来る医院が限られるので、もしご興味があれば一度対応可能な医院でも相談してみてはいかがでしょうか?

(外部サイト)保険で外科矯正に対応出来る医療施設(表の一番右に丸印のあるところ)→ http://www.jos.gr.jp/facility/file/facility.pdf

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りなりーさん
返信日時:2017-02-25 05:09:22
皆様、お返事ありがとうございます。

やはり、かなりの出っ歯というか、上顎が出ているというか…ですよね(笑)
審美歯科をしてもそんなに変化は無いようなので、矯正を考えたいと思います。

また、最後に回答して下さった先生の、外科矯正についても、大阪で良い先生がいないか調べてみようと思います。
皆様、ありがとうございました。



タイトル [写真あり] プレデターと言われるほどの出っ歯。差し歯で治るか?
質問者 りなりーさん
地域 大阪
年齢 26歳
性別 女性
職業 会社員(事務系)
カテゴリ 歯列矯正の治療法
審美歯科治療(人工の歯)
その他(写真あり)
外科矯正
上顎前突(出っ歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日