1本のインプラントで前歯2本を支えることについて(オーストラリア)

相談者: Donnyさん (52歳:女性)
投稿日時:2017-02-17 12:52:31
こんにちは。

30年くらい前に根幹治療をしていた歯(右上1番、2番)を同時に抜歯して、インプラントをすることになったのですが、インプラントは右上1番に1本のみ入れて、1番と2番を連結人工歯にすると言われました(ブリッジではありません)。 

抜歯時に骨充填材を入れて骨の厚みを確保し、2本の歯を支えるのに充分な太さのインプラントを埋めるので1本で問題ないと言われました。

聞いた時はインプラントが1本で済むのなら治療費が押さえられて良かった!と喜んだのですが、やはり強度面が不安になってきてインターネットで色々調べてみたところ、3本以上の連続した歯の欠損の場合、ブリッジのように両側2本のインプラントで間の歯を支えることもあるけれど、連続した2本の場合、歯と歯の間隔が狭すぎてインプラントを2本埋めるのが困難な場合を除いて、基本的にインプラントは2本の歯に対して2本埋めると言う情報ばかりです。


私の前歯の大きさは1番、2番とも特に小さい(狭い)と言うことはなく普通だと思います。


そこで先生方にお伺い致します。

@ 私の検索の仕方が拙いだけで、実際には1本のインプラントに2本の人工歯を支えると言う治療法は一般的なのでしょうか?

A また、もし一般的でない場合、その理由を教えて頂けませんか?


どうぞ宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-02-17 18:28:14
Donny さん、こんにちは。

>30年くらい前に根幹治療をしていた歯(右上1番、2番)を同時に抜歯して、インプラントをすることになったのですが、インプラントは右上1番に1本のみ入れて、1番と2番を連結人工歯にすると言われました

そうですね、2本の歯を抜歯するのでしたら、2本のインプラント体を埋入することが多いように思います。

ただ、元々Donny さんの2番周囲の骨量が少ないのか、抜歯に至ってしまうにあたり骨量が減っているのか、当該部位のみならず口腔全体のバランスに依るものなのか、実際の状態が判りませんので、一概に言えるようなものではないかと思います。

その辺りについて、改めて説明していただくよう担当医にお願いなさってみてはと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Donnyさん
返信日時:2017-02-17 20:35:14
小林先生

ご回答有り難うございました。

抜歯に至ったのは固い物を食べた際、歯が欠けてしまったのが原因で、根の損傷が激しく抜歯するしかないと言われました。
診察の際、特に2番周辺の骨量が減っていると言うようなことは言われていません。

しつこくなって申し訳ありませんが、1本のインプラントで2本の前歯を支えることは可能なのですか?

もし、問題が起こるとすれば、それはどんなことでしょうか?

どうぞよろしくお願い致します。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-02-18 07:38:56
>1本のインプラントで2本の前歯を支えることは可能なのですか?

「充分な太さ」と一口で言っても、どのくらいの太さや長さなのか、形状や素材がどうなのか、そもそも、Donny さんの骨の状態が何も判りません。

その詳細が判らないのに、「1本のインプラントで2本の前歯を支えること」を論じること自体、無理があるように思います。

お掛かりの担当医の説明を受けてもなお不安が払拭できないようでしたら、他のインプラント治療に精通した歯科医院を自主的に受診し相談してみる、或いは、経過や現状についての資料を借りるなどしてセカンドオピニオンを求めてみる、等を検討してみてはいかがでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Donnyさん
返信日時:2017-02-20 12:44:51
ご回答、ありがとうございました。

受診した歯科医院インプラントの専門医です。
ここで2年前に奥歯のインプラント治療を受けています。

また、既に他の歯科医院も受診しました。
そこではインプラントを2本入れると言われましたが、治療費が2倍以上も掛かるようなので、インプラント1本で済むものならそうしたいのですが、後々不都合が起こる可能性があるのなら、思い切って2本にすべきかと悩んでいる所です。



タイトル 1本のインプラントで前歯2本を支えることについて(オーストラリア)
質問者 Donnyさん
地域 海外
年齢 52歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ 抜歯:1番(中切歯)
抜歯:2番(側切歯)
インプラント治療法
オーストラリア
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日