下奥歯の虫歯、神経を抜くか保険外の直接覆髄法で神経を残すか悩む

相談者: ミニー32さん (31歳:女性)
投稿日時:2017-02-17 23:02:17
こんにちは。

お忙しいところ大変申し訳ないのですが、大変悩んでることがあり、相談にのってもらえればと思います。

現在下の一番奥歯に大きな虫歯があり、レントゲンを見る限り神経を抜かなければならないだろうと言われました。
私は恥ずかしい事ですが、非常に歯が弱く、抜歯した歯はないものの、5.6本ほど神経を抜いた歯があります。

なのでこれ以上神経をぬきたくないという気持ちがあり、保険外治療の病院で診てもらったところ、直接覆髄法で神経を残すことのできる可能性が高いと言われました。

ただ、保険外なので、費用はかなり高額になってしまいます。(かぶせものもあわせて、20万弱ほど?)
ちなみに、初めに見ていただいた病院も、保険内ではあるものの、根幹治療に力をいれていて、得意な先生がいらっしゃるそうです。
ラバーダムもつかってもらえるそうです。

本当は神経を残す治療をしたいのですが、費用の問題、また今回神経を残してもすぐ抜かなきゃいけなくなるのかもしれないなどの不安で、とても悩んでいるのです。。。


そこで2つほど質問があります。

1.直接覆髄法で神経を残せた場合のお話ですが、万が一その歯が再度虫歯になってしまったら、抜歯になるのでしょうか?

2.価値観や経済的事情によるということは重々承知しているのですが、先生方から見て今回私はどちらの選択をすればいいでしょうか?


様々なご意見を頂ければと思います。
よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-02-17 23:45:20
1 そうならないように食生活の見直し改善、歯磨き習慣の徹底化、フッ素の応用などをしましょうね。

新たな虫歯を削って詰めるか抜髄になることがあると思います。
すぐに抜歯にはならないように思います


2 最初から転院を前提を伝えた上で自費直接覆髄をしてもらい、別の歯科医院保険診療で被せる方法もあると思います。

やっている歯科医院を探すのはとても大変ですが、歯髄温存療法をしている歯科医院がごく稀にあると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ミニー32さん
返信日時:2017-02-20 19:38:37
柴田先生
ご返信ありがとうございます。

私が見ていただいた保険外の病院では、直接覆髄を行った場合は必ず自費かぶせ物をしなければならないそうです。
そうなると20万近くになってしまうのです。

まだ悩んでいて決めかねているのですが、早めに決断しなければと思います。



タイトル 下奥歯の虫歯、神経を抜くか保険外の直接覆髄法で神経を残すか悩む
質問者 ミニー32さん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
覆髄・覆罩(覆ずい・覆とう)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中