親知らず抜歯後ドライソケットと診断されたが抗生物質をだされていない

相談者: ルビオスさん (39歳:女性)
投稿日時:2017-02-18 15:19:59
こういった掲示板に投稿するのは初めてです。
よろしくお願いします。


一週間ほど前に、右下親知らずの抜歯をしました。
その際、切開し骨を削ってます。
5日分の消炎鎮痛剤と抗生物質、ロキソニンを出していただきました。

抜歯翌日の消毒はなく、4日後に受診したところ「良くも悪くもなく一般的な治癒の経過」とのことでした。


しかし、その頃からズーンと歯やこめかみ辺りが痛むようになっていたので、ロキソニンを服用していました。

抜歯からちょうど一週間後に抜糸だったので、痛みが続いている旨伝えたところ、ドライソケットになっているとの事でした。
その際に、表面麻酔をして軟膏のようなペースト状の薬を詰めていただき、飲み薬の処方はカロナールのみでした。

担当の先生は抗生物質は必要ないとのことでしたが、ドライソケットとは骨がむき出しとのことで、感染しないか心配です。
詰めて頂いた薬も、たぶん取れてしまっていますが、その後受診してません。


ここで質問なのですが、もし感染したとするとどういった症状が出ますか?

頬の腫れは、3日目がピークで5日目にはひいてますし発熱もまったくありませんが、若干の口臭が気になります。
薬はまた詰め直してもらった方がいいでしょうか。

また、眠れないほど痛むというわけでもなく痛みとしては軽い方かな?とネットなどを見て思いますが、このまま痛みが無くなったら、これまで控えていた習慣を戻しても大丈夫なものでしょうか。

@ぶくぶくうがい(今は軽くゆすぐだけ)
A抜いた右側での咀嚼(今は怖くて左のみで噛 んでます)
B飲酒


一度に沢山の質問をしてすみませんが、ご回答よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-02-18 16:57:38
ドライソケットと診断されたが抗生物質をだされていない

実際の状態を診た「担当の先生は抗生物質は必要ないとのことでした」ということでしたら、インターネット上の歯科相談掲示板では、その判断を覆せません。



>薬はまた詰め直してもらった方がいいでしょうか。
>このまま痛みが無くなったら、これまで控えていた習慣を戻しても大丈夫なものでしょうか。

どうでしょうね、ドライソケットになったなど回り道をしているようですから、自身の判断で行動するのではなく、担当医に経過を診続けていただく中で判断を仰いでみてはいかがでしょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ルビオスさん
返信日時:2017-02-20 13:28:53
小林先生、ご回答ありがとうございます。

後日診察の際、担当の先生に聞いてみます。



タイトル 親知らず抜歯後ドライソケットと診断されたが抗生物質をだされていない
質問者 ルビオスさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
抗生剤(抗生物質)・化膿止め
親知らず抜歯後の腫れ・痛み(ドライソケット)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日