顎関節症?噛み合わせがないから?耳から肩にかけての痛みの原因

相談者: kim16さん (56歳:女性)
投稿日時:2017-02-19 14:27:00
耳の前側から顎の辺り、時々首から肩まで痛みがでます。
毎日ではなく遠くの方で痛みがある感じです。

昨年12月に眠れないほどではないですが痛みがあり歯科を受診。
虫歯と云われ痛み止めをもらったが痛みがなくなったので自宅の近くではなかったため行かなくなる。

3日前に急に耳の前側が痛くなり段々鈍痛が広がったので近所の歯科にかかるとレントゲンで治療済みが確認できたので虫歯ではない。

それより、噛み合わせがないので圧力で痛みが出ていると診断され、新しい部分入れ歯を作る事になり、そのまま帰宅。

年末は虫歯だと云われ、今回は圧力の為ですと云われどちらが本当がも検討がつきません。



◆状況
一年前に転居前の通院歯科ですべて治療をして部分入れ歯を造りましたが花粉症などにより入れ歯を入れないで半年以上たってます。

上、76 321123
下、 54321123 5

上の歯の前歯6本はMBとPOMBです。
下の歯の5番は冠白です。


◆質問
この痛みが引くのはこのまま、入れ歯を作るまで待つのか、それとも他の病気も潜んでいるのか心配ですのでCTで検査してもらうなどを考えたほうがいいでしょうか?

このように歯が残り少ないと痛くなるものでしょうか?

痛みは時々じんわり痛むくらいですが痛いと半日痛いときもあれば、全然痛くない日もあります。
以前、ウイルス性の耳の病気になったことがありますが痛すぎて眠れなかったくらいなのでそんな痛みではありません。

痛みは、その激痛が10とすれば 2から時々3とか4です。

顎関節症などの場合、痛みに波があったりするような、こんな状態なのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-02-19 21:13:35
kim16 さんこんにちは。

耳の前側から顎の辺り、時々首から肩まで痛みがでて、毎日ではないのですね。

昨年12月に歯科を受診し、虫歯と云われ痛み止めをもらったが痛みがなくなったのですね。

そして、3日前に急に耳の前側が痛くなり段々鈍痛が広がったので近所の歯科にかかるとレントゲンで治療済みが確認できたので虫歯ではないと言われたのですね。

虫歯でないとすれば、痛みが出た時は、忙しかったりストレスがあった直後ではないですか?もしそうであれば、TCHがあるかもしれないですね。
そうであれば、1度TCHの是正指導を受けてみてはどうでしょうか?

参考
TCH、歯列接触癖

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kim16さん
返信日時:2017-02-19 21:24:26
ご教示ありがとうこざいます。

入れ歯を毎日ちゃんと入れれば是正されるというものではないのでしょうか?

噛み合わせが悪い原因は入れ歯ならば、是正指導とは入れ歯を作り直すなどのことでしょうか。


他にも、私は頸椎狭窄症の手術を5年前にやっているのでその影響もあるのかなと ふと思いました。

一応、口腔外科にも受診すべきか迷ってます。
普通に近所歯科でもいいのでしょうか?

CTを取ってもらった方がいいでしょか?
お忙しい処申し訳ありませんがお時間がありましたらよろしくお願いいたします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-02-20 20:52:20
TCH、歯列接触癖にも書いてあるように入歯を入れて治るのではなく、歯と歯を当てない様にすることです。

CTは必要があれば精査されたらいいと思いますが、虫歯も無いと先生が言っているのであらば、必要はあまりなさそうにおもいますが・・・

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kim16さん
返信日時:2017-02-20 21:23:16
ご返信ありがとうございます。
本日、口腔外科に行ってきました。
入れ歯ができるまで我慢しかないと云われました。

急に頭痛や耳や顎の痛みは顎関節症といわれ、TCHについては指導はなかったですが、今思うといつも食いしばる癖がここ最近は特にあるように思います。

昨年から仕事や生活形態の変化があったのでストレスもあるのかと思います。

TCH指導はどこの歯科でもやっているものなのでしょうか。
思い当る節があるので是正していきたいと思うので自分でもしらべてみようと思います。


お忙しい処、丁寧なご返信いただきありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kim16さん
返信日時:2017-02-21 18:56:35
受診した近所の歯医者さんでは、入れ歯が出来るまで我慢しかないといれました。

でも、やはりどんどん頭痛などが激しくなるので心配なのですが
TCHの是正指導をしてくれる歯科に変更したほうがいいか考えてます。

現在通院しているところはTCH指導はしてないということでした。
TCH指導してくださるところに入れ歯を含め変更するべきでしょうか。

お忙しいとは存じますがご教示いただければと存じます。
よろしくお願いいたします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-02-21 19:44:07
西山です

>やはりどんどん頭痛などが激しくなるので心配なのですが

まずは医科に行くべきだと思います.
頭痛について調べてもらった方がよいでしょう.

顎関節症からくる頭痛もあり得ますが,他の頭痛でないという判断が優先されます.

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kim16さん
返信日時:2017-02-21 20:09:57
ご回答ありがとうございます。

昨日、大学病院レントゲンはとってもらいました。
元々頸椎狭窄症の手術をしているので整形外科と口腔外科に行ってきましたが入れ歯のこと以外、それこそTCHのことさえ進言されませんでした。


それでは、やはり心配なので脳外科にも受診しようと思います。

どうもありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kim16さん
返信日時:2017-02-26 20:50:49
おふたりの先生、本当にありがとうございました。

脳の異常など検査結果はありませんでした。

TCHの指導をいただける東京医大を受診して無事解決いたしました。
今後は御指導いただきましたとおりセルフケア含めて治療に励みたいと思います。

こちらに相談したことで思いもかけずTCHだということがわかりました。
本当にありがとうございました。



タイトル 顎関節症?噛み合わせがないから?耳から肩にかけての痛みの原因
質問者 kim16さん
地域 非公開
年齢 56歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 噛み合わせ(咬合)その他
顎関節症
歯科と全身疾患その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日