[写真あり] 左右上2番が先天性欠如歯で、犬歯が左右で大きさが違う

相談者: なつおみさん (17歳:女性)
投稿日時:2017-02-19 17:23:58
こんにちは。

私は先天性欠如歯で、上の前から2番目の歯が2つともありません。

しかも、犬歯はとてもとがってます。
その犬歯も、左は大きく右は小さいです。

それと、たぶんなんですけど、噛み合わせが深い気がします。


この悪条件の私の矯正期間と、価格教えていただきたいです。
部分矯正もできるかも知りたいです。

たくさんありますが、よろしくお願い致します。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-02-19 18:11:44
なつおみさん、こんにちは。

>私の矯正期間と、価格教えていただきたいです。
部分矯正もできるかも知りたいです。

申し訳ありませんが、これらは実際に診察した歯科医師にしか分かりかねます。
ただ、一般的に部分矯正を適用できる方は非常に少数だと思いますよ。


また、矯正治療は専門性の高い治療で、先生とは非常に長い付き合いになります。
その為、治療を始める前にいくつかの矯正歯科さんに親御さんと一緒に相談に行ってから、どこで治療されるのかをしっかりと決められた方が良いと思います。

その後、金額・先生の人柄などでなつおみさんが最も掛かりたいと思った歯医者さんに通院されることをお勧めします。


年単位での治療となる可能性もありますので、高校を卒業後に県外に出る予定になるようであれば大学で矯正を行うという事も視野に入れた方が良いかと思います。

良い矯正医さんに出会えることを祈っております。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: なつおみさん
返信日時:2017-02-20 02:49:40
三木さんご回答ありがとうございます。

そうなんですか…

一度相談に行ってみようと思います。

ありがとうございました。
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-02-20 11:24:13
こんにちは。

顎の大きさと比較して前歯の大きさの総和が不足している印象があります。

矯正治療だけでは綺麗にするのは難しいかもしれませんね。

奥歯の状態やレントゲンで根の状態も確認してもらい総合的な治療計画を立ててもらうとよいでしょう。


とりあえず見た目を改善しておきたいという場合は歯を削らずに厚みを色々違えて作ることが出来る歯を削らないベニアという審美治療法があります。

またSNAP ON SMILEというような歯のカツラもあります(カツラですから審美性は高いですが装着感で違和感はあります)


欠損についてはインプラントにするのか?メリーランドブリッジにするのか?それとも全部削ってブリッジにするのか?それとも臼歯を前に持ってきての矯正治療にするのか?などなど様々な分野がまたがってのバリエーション豊富な治療計画が可能だと思います。

治療をご希望であれば複数の歯科医院を受診されそれぞれ医院によって得意な治療法での提案があると思いますから比較検討されるとよいと思います。


例えば当医院ならば根っこの状態を確認した上で噛み合わせに問題があり必要であれば術前矯正を行った上で歯を削らないスーパーエナメルという審美治療法を提案するのではないかな?と思いますが、それぞれの医院で各種資料採取してもらい出来る範囲の治療計画を立ててもらうとよいでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: なつおみさん
返信日時:2017-02-20 16:39:36
D r . ふなちゃんさん、ご回答ありがとうございます。

ご丁寧にありがとうございます。

複数の歯科医院に行ってみたいと思います。


ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 左右上2番が先天性欠如歯で、犬歯が左右で大きさが違う
質問者 なつおみさん
地域 非公開
年齢 17歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の形の異常
歯列矯正の治療法
その他(写真あり)
歯の数が足りない(先天欠損)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中