歯茎切除し根管治療までしたのにうまくいかず抜歯の可能性(米国)

相談者: Carrotさん (39歳:女性)
投稿日時:2017-02-20 14:44:30
初めまして。
アメリカ在住です。

根幹治療中で痛みがとれなく、2週間後に痛みが取れない場合は抜歯したほうがよいと言われ相談させていただきます。
以下、これまでの経緯です。


◆2016年2月 
日本で歯医者にかかる。
その時点で#18の虫歯の指摘は受けなかった。

◆2016年11月末 
チェックアップのためアメリカの一般歯科医にかかる。左下奥歯#18喉側の歯茎の中に虫歯があると言われる。
レントゲンでは明らか。数年前から進行していたのではといわれる。
歯茎を切開し歯茎を下げてから、虫歯治療、神経を取り根幹治療の必要があると言われる。

◆12月半ば
歯茎の手術をしやすいように、歯の表面を削り神経を一部とる。仮歯を作る。

◆12月20日
紹介されたPeriodontalのドクターを受診。歯がぐらついていたり、歯茎と虫歯の位置、歯の状態によっては抜歯になる可能性もあるとその場で説明を受ける。
結果抜歯にはならなく歯茎を切開(Crown Lengthening)を行う。当日薬は処方されず。

◆2017年1月4日
抜糸のためにPeriodontalドクターを受診。
歯茎は回復しているので歯の治療を続けていいと言われる。

◆1/14位〜
この頃から#18の歯やあごの後ろ、上の歯茎が痛いと感じるようになる。

◆1/17
元の歯医者に戻る。仮歯を再度作る。
根幹治療を行うEndodontistに行くように案内される。
歯の痛みは、残りの神経が残っているからだろうと言われる。

◆1/19
Periodontalドクター、最後の受診。
歯茎も回復しているので、すぐに根幹治療に入るように言われる。

◆1/25
Endodotistを受信。神経を抜きクリーンアップする。
歯や歯茎が痛いのはinfectionをおこしているせいとのこと。Infectionがなくなってから治療の続きを行うので、2週間後に受診するよう言われる。
抗生剤(Amoxicillin 500mg)を1週間のむよう言われる。

◆2/4
抗生剤を飲み痛みが引いてきたが、抗生剤を飲み切った翌日から痛みがでてくる。
Endodotistに電話し再度別の抗生剤(Clindamycin Hcl 300mg)を1週間分を処方してもらう。→2度めの抗生剤も飲み切ると歯が痛くなった。

◆2/14
Endodotistを受診。再度歯をクリーンアップしてもらう。
「前回受信時よりはいいが、まだInfectionがあるし、歯もlooseで良い状態ではない。
歯の形状も特殊。
抗生剤は既に2種類出して胃にも負担がかかるため今回は抗生剤は出さない。
歯内をきれいにしたからきちんと処置できていればInfectionがこれで収まるので、痛み止め(Ibuprofen 600mg)だけ出す。
痛み止めは炎症?を抑えることもあるので、今日から3日は必ず飲むように。
収まらない場合は、根幹治療は難しいので、抜歯をすすめる。
2週間後にまた来るように。」
とのこと。

◆その後
痛み止めを3日飲み、2日間ほど痛みがない日が続くが、昨日から歯を触ると響いたり、周辺歯茎、顎の部分も痛くなってきた。



◆相談内容
・今回、色々なスペシャリストに行き、予約が希望通り取れなかったりで期間が空いてしまい、その間に感染が進んでしまったのではないかと思う気持ちがあります。
実際、今回のことは防ぐことはできたのでしょうか。

・痛み止めだけでは、今の症状は改善しないので、再度抗生剤を出してもらった方がよいのでしょうか。
・抜歯をしないですむ治療法はありますか。
・抜歯になる前に、確認すること、何かできる治療はありますか。



既に、歯茎切開等で高額な費用がかかっていて、これから抜歯になるとインプラント等、金銭的な負担が難しいです。
最終的に抜歯になるのならば、歯茎を切るタイミングで抜歯していたら、こんなにも痛みに耐える必要もなかったし、費用的にも負担が軽かったのではないかと思っています。

先生方のアドバイス等いただけたら大変ありがたいです。
どうぞ宜しくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-02-20 20:10:15
海外での歯科トラブルは何かと大変だと思いますが…


>実際、今回のことは防ぐことはできたのでしょうか。

これは実際に診た歯科医にしか判断できません。


>再度抗生剤を出してもらった方がよいのでしょうか。
>・抜歯をしないですむ治療法はありますか。

薬の指示や治療法の提案はネットではできません。

【必読】 相談者の注意事項

■ ネット相談でできないこと
治療法・投薬等の指示

ネット上では診断ができませんので、当然、治療法や投薬の指示もできません。

「○○という方法は可能でしょうか?」
「私にはどの治療法が最適でしょうか?」

という内容のご相談も多いですが、実際に診察を行った上でないと正確な判断はできませんので、まずは担当医とご相談頂くことを前提としてお考えください。



なので、唯一、アドバイスできるとすれば、

>・抜歯になる前に、確認すること、何かできる治療はありますか。

他の歯科医にセカンドオピニオンを受けることくらいでしょうか。




タイトル 歯茎切除し根管治療までしたのにうまくいかず抜歯の可能性(米国)
質問者 Carrotさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療に関するトラブル
アメリカ(米国)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中