? 前歯6本レジン変色。詰め直しを断られ差し歯とベニヤを勧められた

前歯6本レジン変色。詰め直しを断られ差し歯とベニヤを勧められた

相談者: スルメさん (16歳:女性)
投稿日時:2017-02-20 17:02:14
16歳の女子高校生です。

以前矯正をしていた際に、キチンと磨けていなかった為前歯虫歯6本が虫歯になってしまいました。

今は矯正器具も外れ虫歯も全て治療していただいたのですが、
詰め物の色が元の歯の色と合わず歯が汚く見えてしまいます。

さらに最近は、元の歯と詰め物には段差がありそこから詰め物が変色し始めてしまいました。

それが気になり周りの人か10代で歯が白く綺麗なのに対し、自分の黄色い歯がコンプレックスになりいつも口元を隠してしまいます。

将来的には差し歯にしようと思っているのですが今はその金額は用意できず、それまではホワイト二ングをし保険の詰め物を詰め直したいと考えています。

それを通っている歯医者さんに言ったところ、詰め直すのは時間がかかるからできないと断られました。
差し歯とラミネートベニアを進められました。

以前は歯磨きが嫌いでしたが、最近はこの年齢で上の歯が殆ど治療済みという現実から電動歯ブラシデンタルフロス、マウスウォッシュをし奥歯には歯間ブラシを使い毎日丁寧に歯磨きをしています。

キチンと3ヶ月ごとに歯医者に行き掃除もしていただいています。

でも、歯磨きを褒められても虫歯がなくなっても、みんながみんな人の歯を気にしているわけではないのはわかっているのですが、どうしても歯のことを気にしてしまい辛くなってしまいます。

なにか少しでも歯の色が気にならなくなる方法や、神奈川県内の歯医者さんで詰め直しを行なっている歯医者さんがありましたら教えていただけないでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-02-20 17:16:13
こんにちは。

審美的な改善が目的でレジンを見た目よく詰めなおしてもらいたい場合は自費治療になり、ダイレクトボンドという名前になります。

歯の特徴がどの程度強くておられるかはわかりませんが、通常天然歯の場合数種類の樹脂を上手く使い分けてもらい審美的に修復してもらわなければ綺麗になりません。

ダイレクトボンドは術者の技量に左右されますから、上手い先生に依頼した場合はベニア治療と同じくらいの治療費を請求されます。

それでも結局、継ぎはぎ治療ですから経年変化とともに着色や変色の度合いが天然歯の部分と異なるので、再び審美的な問題を生じることになります。

最近は歯を削らないベニア治療法というものもありますから(もちろん歯の表面をほんの少しだけ削って作る場合もありますが)そういう治療法を選択される方も増えてきています。

神奈川にも数件そういうことを行っている歯科医院がありますから探してみられてはいかがでしょうか?

せっかく綺麗な歯並びになられておられるのでしたら真っ白で綺麗な歯で最高のスマイルになってください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-02-20 17:30:33
スルメさん、こんにちは。

歯は削ってしまったら元に戻すことができません。
特に16歳でしたら、最小限にしたほうがいいと思います。

現時点ではスルメさんの希望のように、ホワイトニング後に詰め物のやり替えをしたほうがいいように思います。
詰め物が得意な先生でしたら、ほとんどわからないように詰め直してもらえると思います。

ただ虫歯でない歯の詰め物のやり替えは、保険が利かない場合があります。
歯科医院にお問い合せ下さい。




タイトル 前歯6本レジン変色。詰め直しを断られ差し歯とベニヤを勧められた
質問者 スルメさん
地域 非公開
年齢 16歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の変色・着色
レジン(白いプラスチック)
ラミネートベニア
詰め物、インレーの変色・着色
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日