[写真あり] 歯列矯正中、前歯の歯茎の盛り上がりが気になる

相談者: せぇたんさん (31歳:女性)
投稿日時:2017-02-22 13:51:52
初めて投稿させて頂きます。

去年6月頃から上前歯4本にだけ装置をつける部分矯正をし、先日その装置を外して、今は歯の裏側に保定装置のワイヤーをつけたところです。

矯正中、前歯の中央にある歯茎が歯に押されてるからか、だんだん膨れてきました。

気になったので先生に伝えると電気メスで切除できますと言われ、2ヶ月前に切除してもらいました。
でも他の歯茎に比べて、やはりまだここだけ膨れてる気がします。

私が気にしすぎで、この状態が普通なのでしょうか?

もう一度先生に伝えたらめんどくさがられますか?

見にくいかもしれませんが、画像上側が矯正前、下側が現在の写真です。
よろしくお願いします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-02-22 18:18:59
様々な条件が重なって、矯正治療後に歯肉が「余って」しまうことはあり得ます。
その対処法として、電気メスでの整形手術は妥当だし、数年単位の経過観察で多少改善する可能性もあります。

歯肉の形、歯頚部のラインを正面からみると、術前と違わないようには見えますが、質問者さまが気にしているのは、ちょうど中央部分の前後的な厚み・ボリュームなのでしょうか。

こういった細かいニュアンスは、歯医者さん側もがんばってくみ取るようにしていますが、かえって患者さん側から細かく言ってくれた方が、「ああ、そういうことを気にしているのね、なるほど」と話が早い場合があります。

それには表現の仕方を工夫したりする必要もあるかもしれません。

患者さんの要望を歯科医師に伝えるのは重要なことなので、失礼にはあたりません。


これら要望が歯医者さんにきちんと伝わったうえで、再手術をするか、経過観察とするか、その理由はなぜか、主治医が判断し、説明することとなります。

歯医者さんとゴールを共有できるよう、話し合いができるといいですね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: せぇたんさん
返信日時:2017-02-23 19:35:22
丁寧な回答ありがとうございます。

歯頚部と言うんですね、初めて知りました。
おっしゃる通り、ちょうど真ん中のその部分の厚みが気になっています。
元々分厚かったのですが、前歯二本が動いたことにより、明らかにぷくっと腫れた部分のみを電気メスで切っていただきました。

私としては真ん中の部分以外の歯頚部のようにきゅっと締まった感じになるんだと思っていたのですが、数ヶ月たっても他の部分と同じようにはならないので、あれ?っと思っていました。

私は説明するのが下手で先生に上手く伝える自信がありません。

真ん中の歯頚部のボリュームが気になると言えば伝わりますか?

そして、それを伝えられたところでどういった治療がされるんでしょうか?

また電気メスを使うことになるなら、麻酔が結構痛かったので不安です。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-02-24 07:22:35
そうですね、わたしの言葉でもうまく伝えられるかわかりませんが…。

単純に厚みだけを解決するならば、「正面からみた歯肉のラインはこれでいいけれども、前後的な歯肉の{厚み}を減らしたい」とリクエストしてみてください。

それがうまく伝わったとして、何らかの麻酔を使った歯肉整形手術を行うのですが、解決するかどうかは難しいです。

歯肉整形手術をすると、「遺伝子で記憶された位置に歯肉が戻ろうとする(厚みが元に戻る)」力と、「組織を引き締めて治ろうとする(より薄く、歯肉のラインも下がる)」力が発揮されて、どちらの力が強いかは、患者さんによっても、極端に言えばその日の体調によっても違ってきます。

術後の結果を読みづらいうえに、「減りすぎた歯肉は戻らない」ので、場合によっては質問者さまの歯肉の反応を見ながら、複数回手術をする可能性もあります。

この歯肉整形手術は歯周病の分野で、より厳密に治療を受けたい場合は、歯肉整形手術(プラスチックサージェリー)の得意な歯科医師、もしくは大学病院へ紹介状を書いてもらってもいいかもしれません。

正直、簡単なようで、けっこう難しいです。(予後を読み切れないため)

歯肉が減りすぎて、歯の根がでてしまった!というリスクを負えない場合は、そのまま一定期間待ったほうがいいかもしれません。
矯正直後は歯肉が自然と変化する可能性もあるので、一定期間の経過観察は理にかなった選択です。(手術はいつでも受けられる)

主治医と十分にご相談ください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: せぇたんさん
返信日時:2017-02-27 10:07:46
詳しい回答ありがとうございます。

なるほど、思っていたよりも手のかかる治療になりそうですね。

歯肉は手術したら元に戻らないとのことなので、慎重に考えようと思います。

ちょうど今日がおそらく最後の診察になるかと思うので、先生に相談してみて今後どうするかを話し合いたいと思います。

中田先生ありがとうございました♪



タイトル [写真あり] 歯列矯正中、前歯の歯茎の盛り上がりが気になる
質問者 せぇたんさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎の異常・トラブルその他
歯列矯正のトラブル
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中