[写真あり] 3〜4か月で急に複数の虫歯ができることはありますか

相談者: ChatMomさん (45歳:女性)
投稿日時:2017-02-24 15:01:17
はじめまして。

ずっと年に三回歯の検査を受け、基本的にそのうち二回はクリーニングのみ、一回クリーニング+レントゲンを撮っております。
前回のレントゲンは、昨年の11月で、その際虫歯が一本見つかり、治療しました。

その直後あたりから、電動歯ブラシで力を入れすぎると歯の付け根が沁みるのを感じていたのですが、今日改めて鏡を見たら、上下左右の奥歯数本ずつ(5-7番)の歯茎と接する面が黒くなっているのが分かりました。

普段はあまり気にならず、食事をしても痛まないのですが、歯ブラシが強く当たったり、爪で掻いたりすると沁みます。

黒くなった原因として、もし虫歯でなければ、液状の鉄剤を数週間服用していたことも思い当たりますが、刺激を与えると沁みるということは関係ないと思います。

表面が削れている感じはなく、一見ただ色がついているだけのようにも見えます。


二週間後に次の定期検診を控えておりますが、今から不安でなりません。
3-4か月で一気に複数の虫歯が進行してしまうことはあり得るのでしょうか?

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-02-24 15:10:44
ChatMomさん、こんにちは。

>3-4か月で一気に複数の虫歯が進行してしまうことはあり得るのでしょうか?

その3〜4か月の間に、1週間とか歯を磨かない期間があったのであれば起こりうるかもしれません。
もしそうでなく、今まで通りの生活をしていて・・・という事であれば、あまり考えられない状況です。

特に年に3回、定期健診を受けられているのであれば、その可能性はますます低いと思います。


実際に歯科医師に確認していただいた方が良いかと思いますよ。

お大事になさって下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ChatMomさん
返信日時:2017-02-24 15:22:15
三木先生、早速ありがとうございます。

歯は最低毎日朝晩二回磨いて、毎晩ウォーターピック、時々フロスも使っています。
体調面で変わったことといえば、最近プレ更年期のような症状が出ています。

更年期になるとドライマウスの傾向が強まり、虫歯になりやすくなるというお話も聞いたことがありますが、それにしても短期間で一気に虫歯が進行することは、やはり考えにくいですよね。

写真だけで診察いただけないのは承知ですが、虫歯以外にも歯の付け根が黒くなって歯が沁みる状況はあり得るのでしょうか?

昔から歯石はたまりやすいようで、年に三回検診を受けているのもそのためです。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-02-24 15:28:00
>写真だけで診察いただけないのは承知ですが、虫歯以外にも歯の付け根が黒くなって歯が沁みる状況はあり得るのでしょうか?

申し訳ありませんが、写真への診断行為は違法となりますので、行えません。

ただ、一般的に・・・ですが、

「付け根が黒くなっている」という事象と「歯が染みている」という事象にそもそもの関連がない可能性もあるかと思います。

そうであれば、例えば着色で黒くなっているが、歯が染みているのは純粋に知覚過敏という可能性もあるかもしれません。

回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2017-02-25 11:33:26
仕事環境や食生活(夜食、就眠前のアルコール摂取、酸の強い食品等々)、内服薬などの変化は如何だったでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ChatMomさん
返信日時:2017-02-25 16:59:53
藤森先生

仕事は、ずっと同じ職場に勤めており、もちろんストレスはありますけど、特に大きな変化はありませんでした。

夜食やアルコールは一切摂っておりません。
三年ほど前から全くお酒は飲んでおりません。

処方薬は服用しておりませんが、最近貧血が気になり、鉄剤と亜鉛のサプリメントを追加しました。
しかし、それで口腔内環境が悪化することはないですよね?

食生活は多少変化がありました。

数年前に食後高血糖を指摘され、糖質を控えるようになったのですが、痩せて体力が心配になったので、最近甘味の少ない果物を選んで朝食に食べるようになったのがよくないのでしょうか?

砂糖の入ったお菓子は苦手で、間食はほぼ全くと言っていいほど食べません。
回答 回答4
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2017-02-26 09:27:24
酸の強い果物でしたら影響はゼロとは言えなさそうですが、他の人も大勢されていることですものね。
あと、もし胃液の逆流や炭酸水摂取(無糖でも)があれば一つの要因にはなったかもしれません。

鉄剤で下痢がひどくなる(→脱水状態が唾液量にも影響)でなければ問題ないようには思えます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ChatMomさん
返信日時:2017-02-26 11:16:24
藤森先生

ご回答ありがとうございます。
炭酸水は摂取しておりませんし、胃酸の逆流の自覚もありません。

鉄剤で下痢はしていませんが、脱水の自覚はあります。

全体的に皮膚が乾燥しており、また恐らくドライマウスによると思われる嚥下困難が最近時々あります。

時々サプリメントのカプセルを飲み込むときに喉にひっかかったり、一度サラダを食べていたらケールの葉がのどにこびりついて苦しい思いをしたこともありました。

大きな原因はやはりドライマウスかもしれません。

再来週に次回の歯科検診を控えておりますが、不安なので早めてもらえないか問い合わせてみます。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ChatMomさん
返信日時:2017-02-28 08:00:09
三木先生、藤森先生、

お忙しいところ、ご丁寧に回答いただき、ありがとうございました。

本日緊急で担当医に診てもらいましたところ、黒い着色の正体は「シミ」でした。

三木先生の仰ったとおり、知覚過敏とシミは別物だったようです。

結局表面を磨いてもらったら、元通りの白い歯に戻りました。
その他、酸の強いものを食べる時には注意し、食べたらすぐに口をゆすぐことや、知覚過敏用の歯磨き粉を使うことをアドバイスされました。

大事ではなく、安心いたしました。



タイトル [写真あり] 3〜4か月で急に複数の虫歯ができることはありますか
質問者 ChatMomさん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯その他
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中